人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心を何にたとえよう

このワンフレーズがTVに流れた時、
一瞬にしてこの唄の世界に引きずり込まれました。
透きとおった歌声に、どこか懐かしい旋律。

映画『ゲド戦記』の挿入歌『テルーの唄』でした。
映画のTVCMではサビの部分しか聞けない。
でもそれだけで十分です。この唄の良さは、ちゃんと伝わりました。

今日CDを買ってきて、通して聞いてみました。
一回聞いたらすぐ覚えられそうな、メロディーというよりは、
調べと言った方が似合う、そんな素朴で心に沁み落ちる唄です。
この曲の印象は、まさに元祖フォークソング。
赤い鳥の「竹田の子守唄」やケメの「通りゃんせ」の唄を
彷彿させます。

作曲が谷山浩子さんと知って、やっぱりと思いました。
谷山さんは、私が高校生の時にデビューした、
幻想的、童話的な不思議な哀愁漂う曲調の歌を歌う、
シンガーソングライターです。
私の中で、長い間心に残っていた人でした。
あれから長い時を経て、またこんな素晴らしい唄を作るとは。
感動的でした。

映画の挿入歌となったこの曲は、恐らくヒットすることでしょう。
私の世代から上の人達が懐かしく感じるそんな歌を、
今の若者が本当に良い歌と感じてくれたら、それはとても嬉しい事です。

最近、昔流行った曲が音楽の教科書に、頻繁に載るようになりました。
それは、昔は大人たちが眉をひそめた若者の曲だったりします。
そういう歌たちが今市民権を得ていることを、とても感慨深く感じています。
今の子供達はそんなことは何も知らずに、ただいい歌だとしか
思っていないのでしょうが。
流行りすたりが激しい世の中だけど、本当に良い歌は、時代を超えて残り、
世代を超えて、繰り返し歌われるのでしょう。

谷山浩子さんのデビュー当時の代表作「お早うございますの帽子屋さん」は、
今ヤマハ音楽教育システムの教材になっています。
この事を知った時も、私はとても嬉しかったのです。
by riro11 | 2006-07-02 23:58 | 激奨


花が咲こうと咲くまいと、生きていることが花なんだ      (by イノキ)


by riro11

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

通知
爆笑
激奨
風趣
歓喜
嘆息
苦笑
痛快
感涙
DQⅨ
超個人的

以前の記事

2014年 12月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2013年 12月
more...

PROFILE

大学院生男子、大学生女子の母
首都圏在住  

MY SITE
壱番館:
「普通の専業主婦だって、文句があるさ!」

タグ

検索

その他のジャンル

画像一覧