最近アンテナに引っかかった事色々・・・

雨が続くと気が滅入りませんか?
ついでに何だか、どうでもいいことがやたら気になりませんか?

●家の前を高らかな音楽とともに、ゴミの収集車がやってくる。
そして音楽の後に、街の一言広報が流れる。毎回同じ事(ゴミだしの方法とか)を
繰り返していて、たぶん誰も注意を払っていない。
だけど、今朝は内容がいつもと違っていた。
ゴミ収集車のテープは「オレオレ詐欺に引っかからないための対策」
流していた。
そういえば、数年前PTAの“交通安全週間”で駅前に立った時も、
お巡りさんは、交通安全と全く関係ない「どうしたらオレオレ詐欺に引っかからないか」
だけを熱く語って、さっさと帰っていった。

どうやらここは、「オレオレ詐欺撲滅」に燃えている街らしかった。




●先日、小学生の娘のクラスに「読み聞かせ」に行った。
帰りぎわに、サッカーのユニフォーム姿で現れた担任(若い男性教諭)に会った。
短パンから、もじゃもじゃのすね毛だらけの足がすくっと伸びていた。
娘に聞くと、「いつもだいたいあの格好だよ」と言っていた。
ちなみに体育の授業は、学年全クラスをこの担任が受け持つ。

「適材適所」という言葉が頭に浮かんだ、爽やかな朝だった。


●“私の中のよからぬものが ジョジョビジョヴァー・・・♪”と歌う
DAKARAのCMの「よからぬブルース小泉今日子」編。
私がまだこのCMを見てなかった頃、娘がイライラした時、これを真似して、
「ケッ」という表情と気だるいしぐさでこの歌を歌っていた。
だから早く見てみたかった。そしてこの間、やっと本物を見た。

「・・・・・・。」

何だか、ちょっと涙がでそうになりました(色んな意味で)。
次の「山崎努編」ではいっそ、「いいぞっ、もっとやれ~」という気分。


●TVを見ていて、小学6年生の娘に「あのインディアンってさあ~」と言ったら、
娘が「インディアンってなに?」と聞いた。冗談かと思ったら、本当にインディアンを
知らなかった。「うっそぉ~!」と驚いていたら、ムッとした娘が言った。
「それって、人間?」

どうやらエイリアン の仲間かなんかだと思ったらしい・・・。


●息子が、カカオ99%のチョコレートを、友達にもらって食べたら、
「クレヨンの味がした」と言っていた。

“アンタ、クレヨン食べたことあるの!?”と突っ込もうとしたが、思いなおして止めた。
昔、本当に食べたかもしれなかったから。
[PR]
by riro11 | 2006-05-27 23:58 | 痛快


花が咲こうと咲くまいと、生きていることが花なんだ      (by イノキ)


by riro11

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

通知
爆笑
激奨
風趣
歓喜
嘆息
苦笑
痛快
感涙
DQⅨ
超個人的

以前の記事

2014年 12月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2013年 12月
more...

PROFILE

大学院生男子、大学生女子の母
首都圏在住  

MY SITE
壱番館:
「普通の専業主婦だって、文句があるさ!」

タグ

検索

その他のジャンル

画像一覧