道ばたの花

一昨年のいつごろだったでしょうか。
一人の年配の女性が歩道で中腰になって、何かをしていました。私は、はるか後方からそのご婦人に気付いたのですが、そのすぐ横を通り過ぎる時も、彼女はまだそのまま中腰の格好で何かをしていました。「何をしているんだろう」とちょっと興味をそそられましたが、急いでいた私は、結局そのまま通り過ぎてしまいました。

そして去年の春、私はあの女性のやっていた事が何だったのか、
やっとわかったのです。



b0033169_22591068.jpg歩道のひび割れに花の苗を植えていたのでした。10㍍ほどに渡って、灰色のコンクリートの歩道の端にいっせいに咲き始めた花花。
そして一年経った今年も、こうして鮮やかな花を咲かせています。
あのご婦人はあの時、この光景を思い浮かべながら、せっせと苗を植え続けていたのですね。
この季節、この歩道を通るたび、あの女性が今どんな気持ちでいるだろうかと想像してみると、何だかとても楽しくなります。

b0033169_2305548.jpg
歩道の反対側にも植えられています。この歩道の反対側は空き地なので、彼女が自分の家の前に花を植えていたのではなさそうです。
[PR]
by riro11 | 2006-04-16 23:56 | 風趣


花が咲こうと咲くまいと、生きていることが花なんだ      (by イノキ)


by riro11

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

通知
爆笑
激奨
風趣
歓喜
嘆息
苦笑
痛快
感涙
DQⅨ
超個人的

以前の記事

2014年 12月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2013年 12月
more...

PROFILE

大学院生男子、大学生女子の母
首都圏在住  

MY SITE
壱番館:
「普通の専業主婦だって、文句があるさ!」

タグ

検索

その他のジャンル

画像一覧