ちらしの効用

我が家は新聞を2紙とっているので、毎朝入ってくるちらしの量は半端じゃない。
時期によってちらしの種類も偏りがあり、最近はほとんど塾、予備校のちらしで
占められている。
このちらし、ここ数年はほとんどが合格者のコメント入り顔写真を載せている。



駅前に高校受験用の塾が4軒ある。
このうちの2軒は、顔写真入りのチラシを大々的に配る。
県内に大規模に展開している塾の駅前教室なので、ご丁寧にも駅前教室だけの
合格者ちらしを別に配ったりするもんだから、この時期のちらしを見れば、
近所の子供の高校進学先は、本人に聞かなくても、たいていの家に知れてしまうのだ。

うちの息子の通った塾も、例年合格ちらしを配る。
一応全員去年のうちに、笑顔の写真を撮っておく。もちろん、個人情報保護法のある
時代なので、本人、家族の同意を得なければ載せられない。
うちもどうするかその時になるまで、決めてなかった。

だけど合格発表の夜、ちらし掲載依頼の電話がきてしまう。
親子とも合格の喜び冷めやらないうちなので、勢いですんなり「OK」の返事を
出してしまった。幸いうちの息子の塾はちょっと遠かったので、我が家の近所は
配布外の地区で配られなかった。ちょっとホッとした。

ところで、この合格ちらし。しつこく何回も何回も同じちらしを配っている塾がある。
それも大判の裏表両面に、びっしり顔写真が並んでいる。
入ってくると、一度見たものでも、ついなんとなくまた見てしまうものだ。

特に息子と同じ高校に行く子の写真を見ては、
「この子、かわいいんじゃないの?」といらん事を言っては、
息子にひんしゅくをかったりしている・・・。
ちらしに息子の行く高校が、“▲人にひとりが、○○塾出身者!”と書かれていると、
塾派閥ができるんじゃなかろうかと心配したりもする。

息子は息子で、俺のところには卓球の強いヤツが入ってくるから面白くなるぞ。
と興奮している。何で分かるの?と聞くと、ちらしに顔が乗っていたやつ、昔、
試合で戦った事がある。その時は負けたけど、今は負ける気がしない!、
と意気込んでいる。ということは、部活は、また卓球のつもりか。
そして、という事は、また部活中心の3年間ってことね。
ああ、まさに歴史は繰り返す!ってことだ・・・。
[PR]
by riro11 | 2006-04-05 23:57 | 苦笑


花が咲こうと咲くまいと、生きていることが花なんだ      (by イノキ)


by riro11

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

通知
爆笑
激奨
風趣
歓喜
嘆息
苦笑
痛快
感涙
DQⅨ
超個人的

以前の記事

2014年 12月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2013年 12月
more...

PROFILE

大学院生男子、大学生女子の母
首都圏在住  

MY SITE
壱番館:
「普通の専業主婦だって、文句があるさ!」

タグ

検索

その他のジャンル

画像一覧