正しい休日の過し方

昨日の休日、きっと大勢の人が、家でWBC対キューバ戦のTV放送に、
熱狂していたんでしょうね。
私はというと昨日のTV放送の時間、家にいませんでした。
でも試合の推移はしっかり把握していたのです。それはなぜかというと?



午前中はジムでヨガプログラムに参加。終了後、ジョーバに乗りながら
ジムのTVを見ていた!
真正面でWBCのTVを見れる位置に陣取って、ジムのバイクをこいでいた男性。
本日はきっと最高に充実した休日を約束されたと思う!

その後夫と待ち合わせてスーパーへ。夫はむろん家電売り場に直行。
フロア中のすべてのTVのチャンネルは、WBCの野球放送に合わされていた・・・。
その時画面では、あんなにあった点差がしだいにキューバに追いつかれ縮まっていく。
不吉な予感がした私は、さっさと書籍売り場に行き、夫とは別行動をとる。

ところが、しばらくすると夫が呼びに来た。
「また点差が開いたよ、もう9回裏だよ」。夫に連れられて行った先は、家電売り場の
小さなTV画面の前。あちらの大画面TVの前には、人がわんさか群がっているのに。
夫は声を潜めて「こっちのTVはなぜか5秒早く画面が写るんだ。こういうのは、
ちょっとでも早い方がいいだろう」と、とっておきの秘密を話すように言う。

見比べてみると、不思議な事にこちらの列のTVの放送時間が確かに5秒早い。
周りのギャラリーと喜びのテンポがずれるので私はちょっと気まずいのだが、
それでも夫はその5秒が嬉しいらしい。

本当に夫はスポーツが絡むと人が変わる。
ずっと昔ベイスターズが驚くほど久しぶりに優勝して、しかも日本一になった年は、
凄かった。我が家の大型家電の2つは、記念に新しいものに買い換えられたっけ・・・。

とうとう最後のバッター登場。そして見事三振に討ち取ったのを、夫が「よしっ!!」と
うめいた5秒後、周りでどっと拍手と歓声が沸き起こった。

家に戻ると、「日本勝ったよ!!」息子がとんできた。
知ってるよと言うと、メール見た?と得意そうに言う。
夫のケータイに逐一、試合の経緯を送ったそうだ。あいにく夫はケータイを車の中に
置きっぱなしだった。6件のメールが入っていた。

夫と息子がまさしく血のつながった親子だと実感する。
息子の奥さんになる人、サッカー、野球、オリンピック、その他大試合のたびに、
大変だなあ。これも勝てばいいんだけどね、勝てば・・・。

こうして男どもが妙に意気投合して、なごやか~な空気に包まれた我が家の休日は、
静かに更けていったのでした・・・。
[PR]
by riro11 | 2006-03-22 23:05 | 苦笑


花が咲こうと咲くまいと、生きていることが花なんだ      (by イノキ)


by riro11

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ

通知
爆笑
激奨
風趣
歓喜
嘆息
苦笑
痛快
感涙
DQⅨ
超個人的

以前の記事

2014年 12月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2013年 12月
more...

PROFILE

大学院生男子、大学生女子の母
首都圏在住  

MY SITE
壱番館:
「普通の専業主婦だって、文句があるさ!」

タグ

検索

人気ジャンル

画像一覧