だって方向音痴なんだもん

世の中には2種類の人間がいる。どこにいても自分の位置を正しく把握している人と、
油断すると、いったいここはどこ?と思う人の2種類が...。
私は、その後者です。そう、私は真正の方向音痴なのです(自慢にならないが)。



以前TVで方向音痴の特集がやっていました。
方向音痴の人は、目印を固定したものでなく、すぐ動くものにしてしまうとか、
出歩く時、人任せにするとか。

私の場合、そのどれもあてはまる気がします。
もう高校生ぐらいから、方向音痴を自覚している私。東京に住んでいた大学生の頃、
街を出歩く事が多かったのですが、渋谷の駅からどうしても出られなくなったり(しかも数回)、新宿の地下街からどうしても抜け出せなくなったり、快挙?にいとまがありません。
今は横浜の地下街が危ない・・・。

古くからの友人達は、私が方向音痴だということを当然皆知っています。
呆れ果てながらもその都度フォローしてくれたものです。

数年前に、高校時代の仲間で集まる事になり、東京の北にある友人の家に行く事に
なりました。私の家からは、私鉄とJRを3個、乗り継いでいく初めての場所。
「わかる?」と聞かれて「う、うん。きっと大丈夫!」と応えたものの、全然行ける自信は
ありません。
すると数日後くだんの彼女から分厚い郵便が。開けてみると、何とその家までの路線、
乗換駅などを全てネットで調べて印刷してありました。

おおっ、高校を卒業してン十年。いまだに私の事を覚えていてくれたんだと思い、
しばし感慨に耽りました。ありがたき、友よ!

ちなみに夫は、方向音痴ではありません。私が生涯の伴侶に求めた条件の一つは、
方向音痴じゃないということだったかもしれません。
でも、地下街を案内してもらう代わりに、夫の人生の行くべき道に迷った時は、
私が一緒に同行してより良い方向へ導いてあげられるので、これでお互い様なのでしょう。
[PR]
by riro11 | 2006-03-03 23:58 | 風趣


花が咲こうと咲くまいと、生きていることが花なんだ      (by イノキ)


by riro11

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

通知
爆笑
激奨
風趣
歓喜
嘆息
苦笑
痛快
感涙
DQⅨ
超個人的

以前の記事

2014年 12月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2013年 12月
more...

PROFILE

大学院生男子、大学生女子の母
首都圏在住  

MY SITE
壱番館:
「普通の専業主婦だって、文句があるさ!」

タグ

検索

その他のジャンル

画像一覧