ケガ!!

娘が頭を怪我したと小学校から電話があったのは3時少し前。
クラブ活動で、体育館でネットを張る準備をしていた時。上級生の女の子が手を滑らした鉄の支柱が、後ろ向きでしゃがんでいた娘の後頭部に、もろに当たったという。
頭は少し切れて出血したけれど、知らせを受けて私が急いで学校に駆けつけた時は、応急処置も済み、出血もすでに止まっていた。



案外元気そうな娘の姿にホッとはしたものの、場所が場所だけに不安は拭えない。
念のため検査は受けておいた方がよいという事で、病院へ行く事に。
木曜日なのでどこも休診だったが、救急指定のある総合病院で受け入れてくれるというので、養護の先生も一緒に、3人で病院へ向かった。

てっきりレントゲンかと思ったら、CTを撮りますと言われてびっくり。TVの中でしか、まだお目にかかった事が無いCT。確か五年前には、まだ無かった。
こういう時、かなりずぶとい娘は、ケロっとして検査室に消えていく。そしてまたケロっとして出てきた。
随分待たされたように感じたが、やっと診察。ずらりと並んだフィルムの前で、かなり若そうな脳外科医が、「骨にもその他にも異常はないです」と早口で言ってくれた。
ああ、よかった。

傷口は1センチくらい。大きいホッチキスのようなものを取り出して、2回だけ我慢してねといいつつ、3回、バッチンと打ち込んで終了。無言で堪えた娘は、えらかったよ。
一週間後にもう一度来て、このホッチキスのハリを抜いておしまいらしい。念のため抗生物質もでた。
娘は養護の先生がいなくなってから、張っていた気が抜けたのか、しくしく泣き始めた。
頑張ったねと頭をなでて褒めてあげたかったけど、それも出来ず肩を抱くだけでした。

・・・・・・
今回の娘のケガに関して、養護の先生による事後の対応は素早く、担任や他の先生方もとても親身になってくれました。その事に不満は無く、ありがたく思う気持ちで一杯です。
しかしそれとは別に、学校はケガが起きた状況をよく調べ、改善できる所、気をつける所があればそれを考慮し、ぜひ今後に生かして欲しいと思います。

今日は低学年がクラブ見学にくる日でした。そのせいか、クラブ活動全体がいつもと違った雰囲気にあった事は確かです。今日クラブの時間中に起こった事故が、娘を含めて3件もありました。(ケガで病院に行ったのは二人)。
娘のクラブの顧問の先生は二人いますが、娘がケガをした時、体育館にはどちらもまだ来ていなかったそうです。そしてこんな風に子供達だけで、準備をさせていたのも今日だけだったそうです。

学校は子供の命を預かっている所です。今回娘も、もう一人の子のケガも、幸い大事には至りませんでしたが、もしかして命にかかわるような大事故になっていた可能性も大いにありました。事故というのは、いつでも起こりうるものではありますが、人為的にいくつかの点を気をつける事で、未然に防げるものも山ほどあります。

「今回の出来事を省みて、今後このような事が二度と起きないように十分注意して下さい」
普段小心な私ですが、子供の安全にかかわる事は、他の子供たちのためにもきっちり発言しなければと思い、上記のような事をしっかりと学校の方に言いました。

まったく疲れました。

<追記>2/17 娘が今日もらってきた養護の先生からのお手紙には『今朝の職員会議で校長先生から職員一同に、昨日のケガの起きた状況等についてのお話がありました』と書かれてありました。学校側のすばやい対応に満足しています。
[PR]
by riro11 | 2006-02-16 23:58 | 嘆息


花が咲こうと咲くまいと、生きていることが花なんだ      (by イノキ)


by riro11

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ

通知
爆笑
激奨
風趣
歓喜
嘆息
苦笑
痛快
感涙
DQⅨ
超個人的

以前の記事

2014年 12月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2013年 12月
more...

PROFILE

大学院生男子、大学生女子の母
首都圏在住  

MY SITE
壱番館:
「普通の専業主婦だって、文句があるさ!」

タグ

検索

人気ジャンル

画像一覧