人気ブログランキング | 話題のタグを見る

塾の光景

この年末年始を挟んだ冬休み。受験生が一番頼りにしているのは、
きっと自分の通っている塾。そして、そこの先生と仲間達だろう。
他の所は知らぬが、高校受験生の長男くんが通っている塾は(彼の話によると)
この時期、奇妙なのどかさが漂っているのである。



この冬休みの冬季講習期間中、受験生達は、昼休みも含めて6時間は塾内に
拘束される。40分ある昼食タイムのために(かどうかはわからんが)、
息抜きの娯楽道具も完備されているようだ。

友達との昨日のTVの話なんかに飽きた者は、この娯楽設備を使って気分転換する。
ある者はキーボードで幻想即興曲を弾き、ある者はけん玉に興じる。
もちろんけん玉は、うちの長男くん。なぜか教室に大きなけん玉が置いてあるそうな。
大きいので、かなりやりやすいらしい。だがプラスチック製という所が、
長男くんはちょっと気にいらないようだ。

そして彼は、この冬休みでめでたく「クラスで一番けん玉の似合う男」
として認知されたのだった。

冬季講習では、生徒のモチベーションを高めるために、先生がある提案をした。
「毎日のミニテストで5教科全部満点を取った人には、駅前のケーキ屋のケーキを
どれでも1個おごったる!」
女子は大喜びし、男子はふう~んとテンションが低かったらしいが、
いざテストが始まると、「ちぇ~、今日もケーキダメだ~!」と一番悔しがっていたのは
男子だったらしい。

ある日には、一科目100点だった男子がクラス内で、こう叫んだらしい。
「おしっ! 数学、満タンだっ!!」
クラスは爆笑の渦。数学よりも国語が心配です・・・。
by riro11 | 2006-01-09 23:58 | 痛快


花が咲こうと咲くまいと、生きていることが花なんだ      (by イノキ)


by riro11

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

通知
爆笑
激奨
風趣
歓喜
嘆息
苦笑
痛快
感涙
DQⅨ
超個人的

以前の記事

2014年 12月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2013年 12月
more...

PROFILE

大学院生男子、大学生女子の母
首都圏在住  

MY SITE
壱番館:
「普通の専業主婦だって、文句があるさ!」

タグ

検索

その他のジャンル

画像一覧