続々:我が家の今年の「漢字」は?

いよいよ前々回前回の続き。
私自身の、一文字は・・・。



「健」
です。

訓読みをすれば「健よか」。
意味は、『心や体のしっかりしているさま』です。

これは、そのまま今年の私の目標としたい事でした。
加齢とともに、重くなっていく体と心を軽やかにしたい。
特に「体」を何とかしようと・・・。
いい機会もあって、春からスポーツジムに通うことになり。
そこでヨガと宮廷気功と出会い、新しい世界が広がりました。
自分の体について、より深く知る機会となったし、
体は心と密接に繋がっていることも実感した気がします。

実際今年は、体調の良し悪しに、心労が色濃く反映されていたかもしれない・・・。
来年は、そこのところをうまくできたらいいですね。

さて、もしかしたら「痩」にしても良かったぐらい(?)ダイエットにも、
あれこれ首を突っ込んで試してみたかもしれないですが。
(どれもこれも長続きしなかったような気もする・・・。)
でもでも今年も終わる今、宮廷気功とヨガは、ばっちり続いています!
ヨガはブログにも、記事にする事が多かったですね。
体以外にも、カリスマ講師のひと言講話に心が癒される事が多かったです。

宮廷気功は、一般的には、あまりなじみのない健康法かもしれないですが、
私は実はこの気功法(呼吸法)に、すっかり魅せられてしまっています。
(週一回しかないのが、ホント残念!)
もう虜といっていいくらい! とにかくやっていて気持ちいい。
何といっても音楽に合わせて体を動かしていくというのは、素直に楽しいし、
動物の動きや形をもとにしている動きも、とてもユニークで面白い。

そしてそんな一つ一つの動きが知らず知らずに、
全身の経路・ツボを刺激するように出来ているのが、すごいです。
さすが中国宮廷秘伝の気功!
きちんとした動きを実行すると、実はけっこうキツイのですが、
効いている実感は十分にあります。

色々やっていたので実際何が効果があったのかわからないのですが。
春に比べると、ウエストだけは結構締まりました!
(あくまでも比較の話ですが^^;)。
ヨガも宮廷気功も(特に宮廷気功!)、とにかく、ひねるという動作がやたら多いので、
その効果があったのかもしれません。
体重もン㌔は、減りました。(あくまでも比較の話ですが^^;)。

しかし、目標はあくまでも来年に続くのだ・・・。

<完>
[PR]
by riro11 | 2005-12-18 22:34 | 風趣


花が咲こうと咲くまいと、生きていることが花なんだ      (by イノキ)


by riro11

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

通知
爆笑
激奨
風趣
歓喜
嘆息
苦笑
痛快
感涙
DQⅨ
超個人的

以前の記事

2014年 12月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2013年 12月
more...

PROFILE

大学院生男子、大学生女子の母
首都圏在住  

MY SITE
壱番館:
「普通の専業主婦だって、文句があるさ!」

タグ

検索

その他のジャンル

画像一覧