続:我が家の今年の「漢字」は?

さて、前回の記事の続きです。
今年の自分や家族を、漢字一文字にして表してみましょう。
まず、今年の我が家を一文字で表すとすると・・・。



ずばり「揺」です。

昨夜寝る前に、我が家の長男君が「今年は早かったなあ」などと
暢気にのたまわっておりましたが、冗談ではない!と
心の中で思った私。(長かったよ~・・・)。

今年は何といっても、この人に振り回された一年でした。
思春期と反抗期と受験がもろにぶつかり、我が家は大きな嵐の海の中の
小船のように揺れました。
今までは、比較的親の言う事を素直に聞き入れ、それなりに順調に来ていた
親子関係も、一時は壊滅状態に陥りそうに。
下の娘と違い、あまり自分の要求もストレートに言わず、照れ屋で遠慮がちな彼。
今まで色々、自分なりに抑えたり、我慢してきた事も多かったのでしょうか。

しかし相次ぐ衝突の中から、彼の本音がだんだんと明らかにされ、
最後にはよく分かりました。
それで本当に良かったんだと、今は心から思っています。
色々並べ立てられた理屈を聞けば、もちろん考えが甘い所も多々あるにせよ、
自分なりに筋道を通しており、いつのまにかこんなに冷静に親や社会を
見られるようになったのかと、嬉しい気持ちになることもあったし。

当然のごとく、母親の私の心も揺れに揺れました。
息子に言われる言葉が、一つ一つ心に突き刺さってとても痛くて苦しかったけど、
彼の成長を認め、少しずつ離れる覚悟がつきました。

巻き込まれた娘は、さぞや迷惑だった事でしょうが、こうやって大人になるって事を、
学んでいくのかもしれませんね。

さあ、次回は私自身の、一文字です。

<続く>
[PR]
by riro11 | 2005-12-16 15:19 | 風趣


花が咲こうと咲くまいと、生きていることが花なんだ      (by イノキ)


by riro11

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

通知
爆笑
激奨
風趣
歓喜
嘆息
苦笑
痛快
感涙
DQⅨ
超個人的

以前の記事

2014年 12月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2013年 12月
more...

PROFILE

大学院生男子、大学生女子の母
首都圏在住  

MY SITE
壱番館:
「普通の専業主婦だって、文句があるさ!」

タグ

検索

その他のジャンル

画像一覧