今日のヨガ

今日は都心も雪がちらつくかもしれないと、
朝の天気予報で言っていましたが。寒かったですね。

桜桃さんの言っていた様に、私の通っているスポーツクラブでも
今日のヨガの時間、初めて寒いと感じました。暖房も入っていたのですが、
最後のリラクゼーションの時には、鳥肌が立ちそうになりました。
裸足の足は途中から、もう冷たかったです。
さすがにもう半袖は無理なようです。
気がつくと、周りの方達は、いつの間にか長袖になっていました・・・。
(気付くの遅すぎ!)

・・・・・・
さて、いつも、ヨガ講師がプログラムを始める前に話す、一言講話。
心に沁みるいい話ばかりなのですが、今日もとってもいい事を言っていたので、
書き記しておくことにします。



暴力はいけない、ダメだといいますが、そんなことは皆さん、よく分かっている事です。でも、こういう事はありませんか?
自分だけが我慢すればいい、うまくいくと思い、自分を殺す事。
これは自分に対する暴力の一つです。
これも自分が我慢しているうちはいいですが、そのうちに、私も我慢しているんだから、他の人だって当然我慢しなければいけない・・・となってきます。

車のウィンカーと同じで、自分の中でつらい、苦しい、悲しいという事は、他の人にわかるように合図をだしてあげる。
そうすると、人は、どうしたんだろう、そうだったのかと気付いてくれる。そうしたら、曲がるまで待っていてくれたり、お先にどうぞと道を譲ってくれる。
一番悪いのは、ずっといい人でいて、もうこれ以上我慢できないとなって、いきなり切れる事。そうなる前に、少しずつ自分を出していって下さい。

少し前から体調を崩しかけた私は、いち早くこれを実践して、
家族に協力を仰いでいます(特に夫)。
夫は悪い人ではないのだけれど、元々鈍感な人間なので、
言わなければ気付かない。その代り、言えば分かってくれる。
でも自分から言いたくない事もあるのですよね。
しかし、そんな事は言ってられないので、最近は何かというとウィンカーを、
ピカピカ点滅させています。その分、随分楽になったような気がします。

ウルトラマンみたいに、皆の胸の所にそういうのがついていると、
どんなにか分かりやすくて便利でしょうね。
[PR]
by riro11 | 2005-12-06 19:55 | 風趣


花が咲こうと咲くまいと、生きていることが花なんだ      (by イノキ)


by riro11

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

通知
爆笑
激奨
風趣
歓喜
嘆息
苦笑
痛快
感涙
DQⅨ
超個人的

以前の記事

2014年 12月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2013年 12月
more...

PROFILE

大学院生男子、大学生女子の母
首都圏在住  

MY SITE
壱番館:
「普通の専業主婦だって、文句があるさ!」

タグ

検索

その他のジャンル

画像一覧