3年生が手にしたものは...。

10月は我が家は音楽月間のようです。
今日は長男の中学の合唱大会がありました。

ぶんぶんさんの所は昨日、つつじさんの所はうちと一緒で今日。
どこの学校でもこの合唱会は、聴く人の心に何かを残してくれます。

・・・・・・
息子の中学では行事の中でも一番盛り上がり、それだけに
高いレベルを誇っているこの合唱大会。
特に3年は、有終の美を飾りたい!と思うのはどのクラスも共通です。
各クラス、先生も生徒も怖いくらい燃えています。
この行事が終わると3年はいよいよ受験一本。この行事は、
クラスの友人と先生が一つになれる最後のチャンスなのです。



一ヶ月間、毎日、朝練と放課後の練習の日々。
もちろん受験生3年の秋は忙しい。塾も模試も学校見学もあり、毎日くたくたの日々。
それでもこの合唱大会は、手を抜くわけにはいきません。

一生懸命のあまり、当然のごとく各クラス、トラブルも山ほど続出。
連日のように、練習の後の話し合い。泣き出す者あり、怒鳴るものあり。
指揮者が「もうやめる!」と言い出し、リハーサルをすっぽかす。
男子どうし殴り合いの喧嘩になる。
みんな精神的にも、肉体的にも、いっぱいいっぱいです。
数日前から熱を出す子も多かったと聞きます。

息子は課題曲のピアノを担当。
練習時間もろくに取れず、朝練の前の早朝に寸暇を惜しんで弾いていました。
連日の練習と指揮と歌に合わすのに神経をすり減らし、一週間前から毎日、
お弁当を半分も残してくるようになりました。

おとといには、今日はどうしても指揮者の女子と話し合うと言って家を出て行きました。
指揮者の女子を泣かさないように言い方を気をつけながら、、だけど自分の言うべき事は
しっかりと言う。そんな彼の一番苦手な事を何とか成し遂げ、その日も消耗しきって
帰ってきました。
でもそのおかげで前日には、指揮者との関係もどうやら良いほうに向かったようです。

緊張感もピークに達し、とうとう当日の今日を迎えました。
会場でも皆最後の練習に余念がない。特に3年生の気迫は並々ならぬものがあります。
当日まで朝練をしたクラスもあったそうです。

でも今日の一日は、それぞれが今までのすべての思い、努力を思う存分発揮する場と
なりました。大きい体にきりっとした態度、声変わりを終えた3年男子の歌声、
これまでに無い事ばかり。
3年生が手に入れたもの。それは、苦労の末にしか味わえない達成感でしょうか。

息子のクラスは3年の一番最後でした。
最初の曲は、各クラス共通の課題曲。
ピアノ伴奏の息子を撮る私の手も、緊張のあまり震えます。

落ち着いて弾き始め、力強く、しかもそれでいてやわらかい音。
ちゃんと指揮を見、歌を聴いている。
(う~ん、親バカですみません)。
今まで聞いていて、うちの息子の伴奏が圧倒的にうまかった。
指揮とピアノと歌が一体となって、盛り上がっていく。
ささやくように、広がるように、最後まで盛り上がりは途絶える事はありません。

次は自由曲。男女混声7部という、いちかばちかの非常に難しい曲に
チャレンジした勇気が、吉と出るか。
男女ともよく声が出ている。アカペラ部分が多いのに音も外れず、
パート別のソロもそれぞれしっかり歌っている。
一人ひとりの頑張りが本当にはっきりと、現れていました。
聴きながら、ビデオの画面が涙で滲んで何度もぼやけました。

曲が終わっても、しばらく感動のあまり体が震えていました。

結果発表。息子のクラスは見事、最優勝賞に輝きました。
「ウオ~!!」というクラスの歓声に、私は力が抜けてどうしようもなかったです。

この3年間、合唱大会はもちろん、体育祭にも球技大会にも、
賞という賞には全然縁がなかった息子のクラスですが、
最後に一番自分が頑張った行事で、栄冠を手に出来ました。
そういえば、3年間ピアノの伴奏を弾き続けたよ。

どんな時も、諦めないで腐らないで、頑張り続けて本当に良かったねと、
心から思う母でした。
[PR]
by riro11 | 2005-10-28 23:13 | 歓喜


花が咲こうと咲くまいと、生きていることが花なんだ      (by イノキ)


by riro11

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

通知
爆笑
激奨
風趣
歓喜
嘆息
苦笑
痛快
感涙
DQⅨ
超個人的

以前の記事

2014年 12月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2013年 12月
more...

PROFILE

大学院生男子、大学生女子の母
首都圏在住  

MY SITE
壱番館:
「普通の専業主婦だって、文句があるさ!」

タグ

検索

その他のジャンル

画像一覧