始まる(色々と…)

今日から娘の小学校が、いよいよ始まりです。
さっそく7時半、ピンポーンと玄関のベルが鳴る。
近所の同じクラスの男の子のお母さんだ。
息子が今日学校を休むので、連絡帳を届けて欲しいとの事。
う~ん、何か怪しい。もしや、夏休みの宿題が終わらなかったか? 



果たして夕方、そのお母さんから電話あり。
今日自由研究を持っていった人は、クラスで何人くらいいたのか、
娘に聞いて欲しいと言われた。
読書感想文は3、4人。工作が5人くらいと娘は言っていた。
なんでもそのお母さんの言うには、息子が作った工作が壊れてしまい、
直すにしろ新しく作るにしろ、今日明日に提出するのには間に合わない。
それで子供はめげているらしいのだ。

「それなら別に2、3日遅れてもかまわないんじゃないの。今年は、やりたい人が
やればいいらしいから。うちも工作やってないよ」と伝えたら、
「そうだよね~!」とお母さんは大変嬉しそうな声を出していました。
これで、彼もきっと明日は学校に出てくるでしょう。

一方、無事、本日宿題を全部提出した娘は、午後から友達と市民プールに
いっちゃいました。8月中はまだやっているみたいです。

・・・・・・
午前中ヨガに行き、帰りがけに娘と習い事が一緒の女の子の、お母さんに会う。
少し立ち話をした後、唐突に「実はお願いがあるの!」と切り出される。
「はあ?」とびっくりしていたら、選挙のお願いだった。そういえば、前回も頼まれたっけ。
と思うまもなく、長々と話が始まってしまった。

うちにはお腹を空かせた長男君がケンタッキーの昼食を待ちわびながら、
宿題のラストスパートに差し掛かっているというのに。
早く帰りたい。今ならまだ、この夏いつも売り切れで手に入れられなかった、
ホットレッドチキンが残っているかもしれないし。
往年のうなずきトリオのように、うんうんうんとうなずいて、
わかりましたから早く解放して欲しいオーラを出し続けていたのだが、
顔が日差しにじりじり焼けかけた頃に、やっと無罪放免になりました…。

そういえば今日は公示日だったのだと気付いたのは、帰宅してケンタの昼食を
食べている時だった。それでもレッドホットチキンを辛くもゲットでき、ラッキーだったけどね!

・・・・・・
明日からは長男の中学も始まります。
部活がないので今週は、とりあえずお弁当を作らなくてもすむ。
この間に早く、作り方を思い出さなきゃと思う私なのです。
[PR]
by riro11 | 2005-08-30 23:58 | 苦笑


花が咲こうと咲くまいと、生きていることが花なんだ      (by イノキ)


by riro11

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

通知
爆笑
激奨
風趣
歓喜
嘆息
苦笑
痛快
感涙
DQⅨ
超個人的

以前の記事

2014年 12月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2013年 12月
more...

PROFILE

大学院生男子、大学生女子の母
首都圏在住  

MY SITE
壱番館:
「普通の専業主婦だって、文句があるさ!」

タグ

検索

その他のジャンル

画像一覧