盆踊り、新作現る!

今日は近くのお祭り。娘はゆかたを着て、夕方から勇んで出かけていきました。
出店で一通り買い物をしたあと、夕食をはさんで7時から公園で盆踊り。
踊り好きの娘は、毎年楽しみにしています♪
友人達も皆ゆかたを着て集まってきました。



8時過ぎに迎えがてら覗きに行くと、今年は新作の踊りが加わっている。
それがなんと『アラレちゃん音頭』

『ドラえもん音頭』は去年もあったけど、今年はとうとう、
あの漫画「Dr.スランプ」のアラレちゃんだ
(大昔、週刊少年ジャンプに連載中、リアルタイムで読んでいた私…)。

この踊りが実に傑作。
「ほよよ!」(驚き)のポーズやペンギンの歩く振りが入っていて(ペンギン村だからか?)、
とってもカワイイ。しかもこの振り付けが、すごく覚えやすいんです。
一回見れば、まずほとんどの人が踊れます。
子供達にも大人気で、「東京音頭」で休んでいた子供達が、
この「アラレちゃん音頭」でドドッと集まってきます。ホント、愉快で楽しい踊りです。

もちろん私も踊りましたよ。
“♪踊るアホウに見るアホウ。同じアホウなら踊らにゃ損、損”ですからね。

今年から、二日間あった盆踊りが一日になりました。
踊り手が少ないというのがその理由らしい。
確かに、真面目に踊っている子はあんまりいなかったなあ。
この「アラレちゃん音頭」で来年は盛り返すといいんだけど。

それにしても、揃いの着物を着た数人の踊りのお師匠さん?らしき人も、
この「アラレちゃん音頭」を、真剣そのもので踊っていました。
すっごくキュートで最高。大きな花丸あげたいっ!
[PR]
by riro11 | 2005-07-24 23:37 | 痛快


花が咲こうと咲くまいと、生きていることが花なんだ      (by イノキ)


by riro11

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ

通知
爆笑
激奨
風趣
歓喜
嘆息
苦笑
痛快
感涙
DQⅨ
超個人的

以前の記事

2014年 12月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2013年 12月
more...

PROFILE

大学院生男子、大学生女子の母
首都圏在住  

MY SITE
壱番館:
「普通の専業主婦だって、文句があるさ!」

タグ

検索

その他のジャンル

画像一覧