地震!!来たー!!

スーパーの三階にいました。
突然、ドンと突き上げられるような衝撃がお尻に。
えっ?と思い、回りを見回しているうちに、
ドゥワ~と横揺れが来ました。荒れている海の船の上にいるような揺れです。



できるだけ物のない場所に移動しながら、揺れの収まるのを待ちつつ。
別の売り場にいる夫は、こんな時なぜすぐ戻って来ないのか、とか
家の二人の子供はどうしているか、とか
非常口は何処だろうとか、
頭の中は色々考えているが、腰はかなり引き気味。

しばらくして、かなりすごい横揺れがぴたっと止まった。
いつの間にか、非常口の前に来ていた私。公衆電話発見。

しばらく様子を見るが、もう揺れないとわかって、そろりそろりともとの場所に戻ると、
向こうから夫が。
電気売り場にいたらしい。液晶TVがずれて倒れそうになっていたという。

「とにかく家に電話しよう!」と携帯を取り出すが、ほっとして今頃になって手が震える。
何回か押し間違えて、やっと家へかけたがつながらない。
以前の経験で、地震の直後は携帯から通話もメールも繋がらなかった事を思い出し、
さっき見つけた公衆電話から家へかける。こっちはすぐ繋がる。

電話に出た長男の声は落ち着いていた。まあ、あの子はいつもあんな調子だから。
「大丈夫だった?」「うん、平気」
「物とか落ちてこなかった?」「大丈夫。紙切れひとつ落ちなかったよ」
「怖かったよ~」と受話器の後ろから、娘の声。
「怖かったね~、大丈夫だったー?」「う~ん、だけど怖かったよ!」
TVでは横浜市は震度5弱と出ていたと長男。そんな大きかったのかっ…!

ガスの元栓を締めるよう、余震に気をつけるように話して電話を切る。

帰宅して色々見てみると、どうやら当地は震度4だったらしい。
それにしても、こんな揺れは当地に来て以来、恐らく初めて。血の気がひきました。
・・・・・・

<今回の教訓>
今回で、改めて携帯は役にたたない事が判明。
いつも携帯に頼ってしまって、公衆電話の場所も見過ごしていました。
よく行くお店、公共施設等の非常口と公衆電話の場所は確認しとこう。
そして、普段必要なくてもテレホンカードは一枚持っていた方がよさそうです。
今の公衆電話はテレホンカード専用というのが多いのですね。

そうそう、今回の地震の被害はといえば、その後あたふたとおこなった買い物で、
買おうと思ってもいなかったものを一点、かごに入れていた事。
(よっぽど気が動転していたのでしょうね~)。

******
*この記事はぶんぶんさんの「震度5弱」
桜桃さんの「揺れました」の記事にTBしています。
[PR]
by riro11 | 2005-07-23 21:33 | 風趣


花が咲こうと咲くまいと、生きていることが花なんだ      (by イノキ)


by riro11

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

通知
爆笑
激奨
風趣
歓喜
嘆息
苦笑
痛快
感涙
DQⅨ
超個人的

以前の記事

2014年 12月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2013年 12月
more...

PROFILE

大学院生男子、大学生女子の母
首都圏在住  

MY SITE
壱番館:
「普通の専業主婦だって、文句があるさ!」

タグ

検索

その他のジャンル

画像一覧