「タイガー&ドラゴン」最終回の謎

とうとう終わっちゃいました。
回を重ねるたびに夢中になっていき、終わるのが惜しいです。
早いテンポで展開され、巧妙で複雑に巡らせてあるストーリー。
一回見ただけではよく分からないところもあるので、DVDにでも撮って繰り返し見るのが
正しい見方かも?

このドラマの根底には、親子の情愛(血がつながっていてもなくても)があり、
そこに全然ミスマッチのやくざや裏原宿ファッションが絡んでくる。
お話の面白さって、このミスマッチの部分だと言っても、過言じゃないです。



ところで、このドラマに先立って、一月にスペシャルドラマが放映されたそうなのですが、
私はそれを見ていませんでした。
この間本屋で、そのスペシャルの「三枚起請」の回のシナリオ本を見つけました。
ちょっと読んだら、面白くってとうとう買ってしまいました。
でも最終回を見る前に、この本を読んでいてホント良かった!

この回のマクラに「ナン」の事が出てくるんですよ。

そして、最終回。濃い内容でした。(それにしても、元気がない小虎は見るにしのびない)
とうとうクライマックスを迎え、どん兵衛と小虎の抱擁で、最後のオチまで一気に行きます!

ところが最初見た時、あのオチがよくわからなかったのです。「ナン」は途中の振りで
出てきたけど、スペシャルでも使ったネタだから、最終回にも持ってきてつじつまを
合わせただけ?というぐらいにしか考えられませんでした。
いつもきっちり落ちていたのに、最終回はもうさすがに苦しかったのか??
とちょっぴり不満に思っていたのですが。

今日、初めてわかりました。そして同時に己の不明を恥じました。
深かった。今回のオチは深すぎる。クドカンはやっぱり天才です。それも大天才だっ!

最終回は「子は鎹」の回です。
「子は鎹(かすがい)」は、通常「上・中・下」と分けて演じられる「子別れ」という長い演題の、「下」の部分だけ演じる時の別題です。

最後の最後。どん兵衛と小虎の熱い抱擁の後の会話。
「してみるってえと、えっ、なんだな。子供ってえのは、なんだな」
「おう。なんだな」
「どうりでカレーがないと食えないって言った」
「そっちのナンじゃないよ」

「子はカレー」。

「子わかれ」だけに「子はカレー」かっ! うまい。うますぎるー!


“タイガー、タイガー、別れがタイガー!!”
[PR]
by riro11 | 2005-06-27 23:57 | 激奨


花が咲こうと咲くまいと、生きていることが花なんだ      (by イノキ)


by riro11

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

通知
爆笑
激奨
風趣
歓喜
嘆息
苦笑
痛快
感涙
DQⅨ
超個人的

以前の記事

2014年 12月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2013年 12月
more...

PROFILE

大学院生男子、大学生女子の母
首都圏在住  

MY SITE
壱番館:
「普通の専業主婦だって、文句があるさ!」

タグ

検索

その他のジャンル

画像一覧