うちは、おでん

桜桃さんの記事を見たら、「この暑いのに、今夜はすき焼きでした。」と書いてありました。
では私も書きましょう。うちは、この暑いのに今夜はおでんでした。(笑)

それには一応理由があります。



実は、先週の日曜日に、圧力鍋を買ったのです。
以前から、イイ、イイと聞いていた圧力鍋でしたが、実はあの蒸気がブシューっていう
イメージがどうも怖くて、今まで買わずじまいでした。

ところが、先週の日曜日。家庭用品売り場で、各種圧力鍋が大幅値引き。
しかもその日は、全品特別10%引き週間中で、加えて通常の5%引きの日曜日。
ここで圧力鍋を見かけたのも何かの縁だ。買うしかないのでしょう。
で、とうとう購入しました!

実は我が家の煮込み料理は、いつも時間が足りずにイマイチ煮込み不足だったり、
逆に美味しく作るために、時間がかかり過ぎて夕食の時間に間に合わなかったり。
いつも思うように作れませんでしたが、しかし、これできっと何とかなるかも?

明るい希望を胸に、さっそくその日から圧力鍋で作った料理のオンパレード。
そのどれもが、味にうるさい長男くんも絶賛したという、折り紙つきのものでした。
ちなみに作ったものは、煮豚にポトフ。肉じゃが、鶏手羽先の煮物にカレー。
どれも、家族一同大満足。
う~ん、一つ悟りました。世の旦那様、奥さんに美味しい料理を作って欲しければ、
少々高くても、良い調理用具を買い与えよ、です。

良い道具があれば、腕は多少悪くても、まあ、何とか美味しいものができる筈です。
この圧力鍋。最初、使い方に慣れるまでは戸惑いましたが、
慣れてくると、理科の実験という感じで、レシピどおりに時間を守って使用すれば
まず大丈夫という事がわかりました。

そして、やっと本日の記事名にたどり着きます。
「今日は皆何が食べたい?」と聞くと、色々候補が出たあげく、なぜかおでんという事に
なりました。えっ!この暑いのにおでん!?
暑くても、圧力鍋で煮込んだおでんの牛スジ肉とか大根とかを食べてみたいと言うので、
まあ、それじゃあ、という事になりました。

しかし、これが大失敗!レシピに載っていた具と我が家のおでんの具が違ったというのがきっと大きな原因かもしれません。

大根もにんじんもじゃがいももやわらかくなっていたけど、全然味がしみていなかった。
しかも、レシピになかったのに入れた牛スジ肉は、固かった。
まだ応用は早すぎたようです…。
牛スジ肉を入れるなら、きっともっと加熱時間を長くしなくてはいけなかったのでしょう。

皆、汗びっしょりになって食べたかいがなかった…。
あからさまにまずいという男二人。
「そんな事ないよ~、やわらかくておいしいよ~、こういう薄味、私好きだよ」と言ってくれる、
我が家で一番気配りのできる娘。いい子だよ~(嬉し涙)。

だけど、単に味がよくわからない舌なのか、とちょっと心配になったりもした。

なぜなら。
私はまずかったから…。
[PR]
by riro11 | 2005-06-19 23:48 | 苦笑


花が咲こうと咲くまいと、生きていることが花なんだ      (by イノキ)


by riro11

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ

通知
爆笑
激奨
風趣
歓喜
嘆息
苦笑
痛快
感涙
DQⅨ
超個人的

以前の記事

2014年 12月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2013年 12月
more...

PROFILE

大学院生男子、大学生女子の母
首都圏在住  

MY SITE
壱番館:
「普通の専業主婦だって、文句があるさ!」

タグ

検索

その他のジャンル

画像一覧