初夏はうるさくて!

住んでいる所が、のどかだというのは、嬉しくもあり、反面悩ましき事もあり。

目に青葉 山ホトトギス 初鰹

という句の通り、今あたりを見渡すと、緑、緑、緑。まさに新緑の季節です。
年々宅地化されていますが、この辺は、元々は山だったところですから。
燃えるような緑は人を狂おしくさせる、という話をずっと昔に聞いた事がありますが、
さて、どうなんでしょう。
しかし、どこを見ても緑色というのは、かなり圧倒されるものがあります。



そして山ホトトギス。
この辺には鳥が多い。そしてよく鳴く。
この季節、午前中、道を歩いていると、「ホーホケキョ」ととってもはっきりと、
ウグイスの鳴き声がひっきりなしに聞こえます。いや、時には本当にうるさいくらい。

そうそう夏はセミ。秋の鈴虫やコオロギも同様に、よく鳴iいています。
音としては、こっちの方が数倍大きい。道で話していても、ひどい時は家の中にいても、
セミやコオロギらの鳴き声がうるさくて、隣の人の会話が聞き取れない時もありますから!
過ぎたるはなお及ばざるがごとし。
遠くから少し聞こえてくる分には情緒でも、あんまり近くで大きいと、騒音になってしまいます。

それに比べれば、ウグイスの方が風情もあって、まだいいのです。
ホトトギスもどうやらいるようで、こちらの鳴き声は、「トッキョ トカキョク」と
これもかなりはっきり聞こえます。
ホトトギスは、早朝に非常に甲高い声で鳴くので、この声で起こされる事もあり、
情緒深いなどといっている余裕もなくなりがち。

・・・・・・
先週の土曜の深夜の事です。眠りばなにけたたましいバイクの音に目が覚めました。
そう、この時期暖かくなると、近くのプチ暴走族が週末走り回るようになります。
短い距離だけど、この辺のアップダウンの激しい道路が気にいっている様子。
こんな住宅地にわざわざ来るな!と心の中でいつも叫んでいます。
この日は加えて爆竹?らしき音も加わって、輪をかけてうるさかった。
あんまりひどくなると、近所の人が警察に通報するけれど、だいたい警察が来る頃には、
みんなもうどっかに逃げていますね。

やっとバイクの音も止んで、やれやれ眠れたと思ったら・・・。
今度は明け方、「トッキョトカキョク」「トッキョトカキョク」「ケキョケキョケキョ」。
ああ、今度はホトトギスか。まったく寝られやしない。

こうして真夏になる前に、すでに初夏の時点で、プチ睡眠不足になってます。
[PR]
by riro11 | 2005-06-06 23:23 | 風趣


花が咲こうと咲くまいと、生きていることが花なんだ      (by イノキ)


by riro11

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

通知
爆笑
激奨
風趣
歓喜
嘆息
苦笑
痛快
感涙
DQⅨ
超個人的

以前の記事

2014年 12月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2013年 12月
more...

PROFILE

大学院生男子、大学生女子の母
首都圏在住  

MY SITE
壱番館:
「普通の専業主婦だって、文句があるさ!」

タグ

検索

その他のジャンル

画像一覧