修学旅行イマムカシ

中学生の長男の修学旅行の日が迫ってきて、その支度に付き合わされて、
なにかと忙しい今日この頃です。

ところで、この修学旅行。私たちの頃、ン十年前とかなり様変わりしていて、びっくりです。



たとえば服装。昔修学旅行と言えば、もちろん制服。所によってはジャージなんてことも
ありました。もともと長男の学校は制服がないので、もちろん旅行中も私服です。
しかもそのうえ先生から、「絶対学ランで来るな!」と強く言われているそうです。
そう、今や学ランは逆に「ケンカ買います」という意思表示と、誤解される危険があるのだ
そうです。いやはや、時代ですね。

変わったものに、「宿」があります。今は旅館ではなくホテル。
しかも本格的なツインの部屋。もちろん浴室は部屋に備え付けのタイプ。
大浴場など行きません。一人ひとり入れるので、ナイーブなお年頃には案外いいかも。
食事も朝はバイキング。来た順にどんどん食べ始めていいそうです。
荷物は行きも帰りもそしてホテルからホテルも、全部宅配です。
そして、夜はホテルから出てはいけない。

昼の行動も基本的にはグループ活動中心で、一日中、どこに行くのか、何を食べるのかは、すべてグループのメンバー任せ(もちろん男女一緒のグループ)。
途中で甘味店に入るのも、みやげ物屋に入るのも、自由です。
でも、マックにだけは入るなと、言われているそうですが。

昔、色々問題になったお小遣い。これも非常に規制がゆるい。
昼食代、交通費、土産代を含めて一万円。それも、もっと持っていきたい人は、
特にうるさくは言わないとのこと。当然、少なく持っていく人はそれで構わない。

色んな面で、昔と大きく異なっている修学旅行。
そもそも、旅行に軽々しく行けなかった親時代とその意味ももう大きく異なっている
のだから、比べるワケにはいかないのでしょうが。
子供達がすごく楽しみにしているのだけは、今も昔も変わりがない。

昔は存在すらなかった携帯電話も、持っている人はできるだけ持っていくようにと言われて
います。もしかして、この携帯のおかげで、こんなに大胆に自由行動が許されたのかも
しれません。もちろん学校からは、「『修学旅行で使うから買って!』と言われても、絶対に
買う必要はありません」と言われましたが。
女子はほぼ全員持っているので、長男1人くらい持っていなくても大丈夫でしょう。

そうそう、ひとつ禁止事項があるそうです。
ホテルでは勉強はしてはいけないそうです(笑)
もし、どうしてもしたい人は、みんなに分からないようにしなければいけない。
どうやら塾の宿題は、終わらせてから行ったほうがよろしいようですね…。
[PR]
by riro11 | 2005-06-05 23:13 | 風趣


花が咲こうと咲くまいと、生きていることが花なんだ      (by イノキ)


by riro11

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

通知
爆笑
激奨
風趣
歓喜
嘆息
苦笑
痛快
感涙
DQⅨ
超個人的

以前の記事

2014年 12月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2013年 12月
more...

PROFILE

大学院生男子、大学生女子の母
首都圏在住  

MY SITE
壱番館:
「普通の専業主婦だって、文句があるさ!」

タグ

検索

その他のジャンル

画像一覧