体が固いと頭も固くなる??

一番最初にヨガプログラムに参加した時の、講師のひと言が今も頭に残っています。
それは「体が固いと頭も固くなる」と言われた事です。
ちょっと痛い言葉でした。大人になって何も運動をしていないと、やっぱり体は固くなる一方です。そうですよね、脳だって体の一部なんだから、体とともに固くなるっていうのは信憑性があります。年齢が増すとともに頑固になるっていうのも、なるほど頷けるし。

せめて頭の中だけでも、いつまでも若くありたいと願っていますが、体と頭が連動しているとは盲点でした。いや、だからこれからでも遅くないから頑張ろう、と誓っているわけなんですが。



ところで、ヨガも中国宮廷気功も終わった後、かなり長く、下半身を中心に体中がぽかぽかして、いつまでも暖かい気がします。講師の方も、終わった後は少しけだるい感じがしますと仰っていましたが、そんな感じです。そして自分の体の弱点がわかり、その辺を重点的に攻めると実に「痛気持ちいい」のです。

家に帰って娘に、「こんなポーズを習ったんだよ」と報告しながら、二人で一緒にそれを繰り返したりしています。私が苦労していたポーズを「ママ、こう?」と楽々して見せられるのは、ちと悔しくて、一層練習に余念がなくなったりして。

前回のヨガで一つ出来ないポーズがありました。始めての人、数人を除いて、みんな(かなりの年齢の婦人さえも)はた目にはやすやすとできていたのに、びっくり。
そのポーズとは-正座をくずし、おしりを床につけたまま、体をそらしてそのまま上半身は床に寝るというもの(マトリックスのポーズで床に寝るっていう感じ?)
見ているだけで恐ろしい! だいたい正座をくずした座り方が、もうキツイ。
色んなトコがつりそうで、スタジオではやめときました。

それでも、家でちょっと何回か試してみたら、なんとびっくり。これができたのですよ!
足は相変わらず痛いけど、お尻と背中は最初試みた時よりも、大丈夫。
やっぱり慣れなのでしょうか。本当に心から嬉しかった。
やっぱり、やる前から気持ちで諦めちゃダメですね。家族中に見せて、自慢しましたよ。
体も頭も、そして気持ちも柔軟に! というのが今年の私のモットーになりそうです。
[PR]
by riro11 | 2005-05-25 22:46 | 歓喜


花が咲こうと咲くまいと、生きていることが花なんだ      (by イノキ)


by riro11

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

通知
爆笑
激奨
風趣
歓喜
嘆息
苦笑
痛快
感涙
DQⅨ
超個人的

以前の記事

2014年 12月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2013年 12月
more...

PROFILE

大学院生男子、大学生女子の母
首都圏在住  

MY SITE
壱番館:
「普通の専業主婦だって、文句があるさ!」

タグ

検索

その他のジャンル

画像一覧