宮廷の門外不出の秘伝ーそれが「中国宮廷気功」だった

春からのスポーツクラブ通いも、一月たった。
ヨガをメインに通うことに決めたのだが、私の気に入ったヨガ講師のプログラムのある
火曜日は、何の因果かその日に限って、必ず子供の学校関係その他の予定が入る。
もう今日で4連続だ! まだ一回しか行けていない。
週のもう一回ある土曜日のヨガプログラムは、残念ながら別の講師。
この間一回でたが、私とどうも相性が悪い。
で、そのかわりを埋めるように、週1の中国宮廷気功に毎回参加していた。



中国宮廷気功は、「皇女たちの若さと美しさを保つために生まれた気功法」 なんだそうです。実は宮廷気功のなんたるかなんて、まったく知らずに、雰囲気とイメージで
始めてしまったのですが、数回出ているうちに、どんどん面白くなってきてしまいました。

解説など説明は何もなく、すぐ準備運動から始まる。
そして、音楽に合わせて一連の動きを続けて行う。これがけっこう長い。
その後、一部の動きを取り上げて、丁寧に教えてくれる。これで60分。
数回出て、やっと流れが飲み込めてきた。

講師は時々「動作」の名前を言うのだがまったく理解できず、さらに言えば、
自分の行っている動きがいったいどういう名称でどういう目的でやっているのかさえ、
全然分からなかった。

で、調べてみたらなるほど。私のやっていたのは、「宮廷二十一式呼吸法」だった。
あの動きは呼吸法だったのか。ただ気持ちがいいと思ってやっていたのは、実は、
「全身の経路・ツボを適度に刺激した健康法」だったらしい。

しかもココを見たら、いつもやっている馴染みの動作が「動画イラスト」で見れた。
ラッキー!よっしゃ、これで覚えられない動作を練習できる!

今まで、まだ習っていない部分は見よう見まねでついていくので、これがなかなか
スムーズにいかなかった。ゆ~っくり動いていたかと思うと、いきなりバサッ、バサッと
皆が一斉に早回しで動くので、ドキッとしてとても焦ってしまうのだ。
でもこれで家で復習できる~!イメージトレーニングもできる~。

これまでも忘れないように、その日に習った動作を、実は夜こっそり廊下で復習していた。
(こう見えてもまじめな私)。
だけど、うっかり長男なぞに見つかると、相当不審の目で見られて、閉口なのでした・・・。
[PR]
by riro11 | 2005-05-24 23:02 | 歓喜


花が咲こうと咲くまいと、生きていることが花なんだ      (by イノキ)


by riro11

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

通知
爆笑
激奨
風趣
歓喜
嘆息
苦笑
痛快
感涙
DQⅨ
超個人的

以前の記事

2014年 12月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2013年 12月
more...

PROFILE

大学院生男子、大学生女子の母
首都圏在住  

MY SITE
壱番館:
「普通の専業主婦だって、文句があるさ!」

タグ

検索

その他のジャンル

画像一覧