そして一年が過ぎて・・・

去年の5月22日に、blogを始めてから今日でちょうど一年経ちました。
livedoorで始めた「普通の専業主婦だって、文句があるさ!」のサイトが
私の初めてのblogでした。

以前にも書きましたが、私はblogがネットデビューです。
それまでHPの閲覧も検索もほとんどしたことがなく、
掲示板の書き込みなんか恐れ多いといった感じ。
怖いもの知らずといえばそれまでですが、逆に何も知らなかったからこそ、
好奇心のおもむくまま、よけいな事は何も考えず、すんなり始められたのでしょう。
・・・・・・
blogを更新する日々は、思いのほか刺激的な毎日でした。
思いもよらぬliveな展開で夢中になった時も、たびたびありました。

blogで発信するからには、個人的な事でも、そこに何かしら
公共性というか普遍性のある内容を盛り込むべきなのか、と考える時もありました。

外に向けて発信するのって、でも、とってもエネルギー、つまり元気が必要ですよね。
言いたい事や書きたい事はいっぱいあっても、私生活でバタバタあると、
とてもそこまで気持ちが回らない事もあります。

色々考えていくと気弱になって、
理性的に考えをまとめて、毎回エントリをアップしていくのも少し苦しくなっていた時、
ちょうどlivedoorの使い勝手が悪い事が重なり、
思い切って、より私的なサイトとして「普通の専業主婦だって、何とかなるさ!」
立ち上げました。つまりココ。

ここでは、気の向くまま勝手気ままに、自分の思いをつづる場所にしようと決めました。
あちらの場所は、どうしてもこの事が言いたい!という事を書く時のために
残しておこう。


結局、色々自分でも試したり、よそ様の所を眺めたりして思ったことは。
blogっていうのは、その効用が、
情報発信でも、心情的共感でも、エンターテイメントでも何であっても
一番大事なのは、発信する人が、「自分の思うことを、自分の言葉で書く」ということ。
それがblogの一番の価値なのかなと、今は思っています。

・・・・・・
我が家も、難しい年頃の子供と難しい年頃の大人がいる、難しい時期に差しかかり、
今までのように物事がなかなか平穏にいかない。ギアチェンジを迫られている時期です。
だけど運転手(私)が下手くそなので、うまくギアが入らず、
しょっちゅうエンストを起こしています。

きっともうしばらくすれば、スムーズにギア切り替えがなされ、
高速道路をびゅんびゅん走りぬける日もくるかもしれません。
それまで、もう少し頑張らなければ。と思いつつも、日々葛藤の毎日ですね。
ちょうどこんな時期にblogをやっているのは、いいのか悪いのか。
でも絶好の気分転換になったのは間違いありません。

・・・・・・
最後に、いつも私のblogを見て下さっている方々へ。
本当にありがとうございます。この私が、一年も続けられたのは、
皆さんのおかげです。

この先どうなるのか、私にもわかりませんが・・・。
とりあえず飽きるまで、マイペースで続けていこうかなと思っていますので、
これからも、どうぞお付き合いの程よろしくお願いしますね。
[PR]
by riro11 | 2005-05-22 20:10 | 風趣


花が咲こうと咲くまいと、生きていることが花なんだ      (by イノキ)


by riro11

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

通知
爆笑
激奨
風趣
歓喜
嘆息
苦笑
痛快
感涙
DQⅨ
超個人的

以前の記事

2014年 12月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2013年 12月
more...

PROFILE

大学院生男子、大学生女子の母
首都圏在住  

MY SITE
壱番館:
「普通の専業主婦だって、文句があるさ!」

タグ

検索

その他のジャンル

画像一覧