リスク分散

先日のコンピューターのウイルス対策ソフト「ウイルスバスター」くんの事件で、
思ったのだが、もしかしたら今回の問題が発生したユーザーには、
ある共通のタイプが考えられるかもしれない。



このトラブルに引っかかったユーザーは、まず
「ウィンドウズXP」を使用、なおかつ最新の「ウィンドウズXPサービスパック2」を導入。
そしてウイルス対策ソフト「ウイルスバスター」を入れている。
またここが重要。
   「土曜日(休日の人多し)の朝、しかもたった約2時間半の間に、
    該当パターンファイルをアップデートされる環境にあった人。」

つまり、「被害にあった人は、熱心なPC&ネットユーザー」 ってことです。
最新の「ウィンドウズXPサービスパック2」はもちろん導入済みで、休みの日(かもしれない)の朝から、PCを立ち上げて、何かしていたという事は。
でなければ、つなぎっぱなしなわけですから。これも普通の人はそこまでしない筈(たぶん)。

そして推理は続く。そういう熱心なユーザーは、情報をネットから得ることが日常的になっているはずだ。ところが、その肝心なPCに不具合が起こった場合、必然的に情報を入手する手立てがなくなる。だからいったい今何が起こっているかわからなくて、必要以上に焦ってしまうのではないだろうか? 
そういう時、たとえば通常、情報を新聞やTVなど複数から入手していたら、どこかでもっと早急に、今回の事件について情報を得られたかもしれませんね。

何が言いたいかというと、一つの「もの」or「事」に全面的に頼っていると、いざという時、危険だという事。

たとえばいたって普通の我が家でさえも、ネットはもう情報源として欠かせなくなっている。
夫は会社でPCを常時使用している関係から、ネットでニュースを見る事が多い。
だから、たとえば家でTVや新聞で情報を得る私より、最新ニュースや芸能情報に詳しくて、びっくりしたりする。
それでも毎朝、新聞にはかかさず目を通しチェックするし、必要とあれば保存している。家では新聞を2誌取っているが(日経は会社に持って行くから)、同じニュースでも微妙に違ったりするので、興味あるニュースは両方を読み比べたりする。

私はといえば、新聞も少し読むし、TVのニュースも見ればワイドショーも見る。知人から業界裏話を聞くこともあるし、週刊誌を立ち読みする事もある。
やはりいざという時のために、アンテナはいくつも持っていた方がいい。
たとえそれが、現在の自分にとって最高と思っている事だったとしても、念のため第二、第三の選択肢はいつも用意していた方が絶対いい。

たとえば、「生きがい」もそうかもしれない。複数用意してあると、誠に結構。
子育て中のお母さんは、とりあえず「子供の成長が生きがい」なんて事(危険思想?)になりやすいんだけど、それ一本だけなんてリスクが大きすぎる事は、誰の目にも明らか。
そう、子供なんて、親の期待をことごとく粉砕しながら大きくなるのだから、早いトコ、そんな幻想をきっぱり捨てて、子育てを終わった後の自分の身の振り方を考えた方が絶対お得なのだ。
自分だけの趣味でも人間関係でも、あっ、奇特な人は伴侶との良好な関係とかを、真剣に考えてもいいかも。

とりあえず、思春期の子供をお持ちの皆さん。とにかく毎日楽しい事を考えて生きていこう。
どっちみち子供なんて、てんで親のいう事なんか聞かなくなって、遅かれ早かれ、離れていく生き物なんだから。あんまり子供の事で、動揺しないようにしよう。
と毎日、自分自身に言い聞かせている最近の私……。

そうそう、話を元に戻すと、トレンドマイクロは個人の顧客に対し復旧作業の費用を実費負担してくれるし、それより何より個人顧客全員の契約期間も無償で一ヶ月間延長してくれるそうだ。
うちは被害がなかったのに得したなあ。
そういうわけで、まあ、たまには良い事もあるわけです。

・・・・・・
*この記事は「Blue*Glass」さんの「ウイルスバスター」にTBしています。
[PR]
by riro11 | 2005-04-29 20:48 | 苦笑


花が咲こうと咲くまいと、生きていることが花なんだ      (by イノキ)


by riro11

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

通知
爆笑
激奨
風趣
歓喜
嘆息
苦笑
痛快
感涙
DQⅨ
超個人的

以前の記事

2014年 12月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2013年 12月
more...

PROFILE

大学院生男子、大学生女子の母
首都圏在住  

MY SITE
壱番館:
「普通の専業主婦だって、文句があるさ!」

タグ

検索

その他のジャンル

画像一覧