はーるーだーよー!!

午後、窓の外をふと見ると、黄色いランドセルカバーの新一年生の女の子がひとり、
きょろきょろしながら歩いている。(おーい、そっちに行くと、また小学校に戻っちゃうよー)
と思っていたら、急に走り出して、向こう側へと道路を渡った。(やー、ここは横断歩道がないから、渡っちゃだめだよぉ)



そしてようやく、無事、学校と反対方向へと歩き始めた。
学校と家の方向感覚がまだ定かじゃないのかな。今週はもうみな個々に下校しているから、わかんなくなっちゃったんだね。無事に家まで帰れるといいけど…。
何だか、はらはらする春。

・・・・・・
別の日外出先で。狭い道路の横の、片側だけの細い歩道を歩いていると、
前を、道路にどっと溢れて女子学生が横一列に並んで歩いている。
どう見ても、新中学一年生。制服が、微妙にだぶだぶ。

なんだかにこにこしながら、だけどまだあまり親しくないからなのか、そんなにも話もせず、
だけど何となく嬉しそうにみんな同じ速度で、ゆっくり歩いている。
それはそれでいい感じなのだが、でも私はとっても急いでいるので、皆を追い越して
ずんずん歩いていたら、前から同じ制服の女子がまたどっと来る。

しかもこっちもどうみても一年生。いったいどこに学校があるのやら。
それとも只今、街探検中?
何だか、にやにやしちゃう春。

・・・・・・
次期ローマ法王を選出する法王選挙秘密会議を「コンクラーベ」と言うそうだ。
投票数の3分の2を超える票が1人に集まるまで、延々と続けられる。
それを知っていや~な予感がしていたら、案の定夫が言い出した。
「誰がローマ法王に選ばれるか、これからうんと時間かかるぞ。
まさに、コンクラーベだな
……。……。(汗)(汗)
いわずもがな、どっと疲れる春。

・・・・・・
ゴルフで活躍している、若干19歳の横峯さくらちゃん。
夫の大のお気に入りで、以前から注目している。
一週間ほど前の、スタジオアリス女子オープンの試合で、最終日までトップで来て、
いよいよ優勝なるかどうかという前日、またもや夫が言い出した。
「もし、明日優勝したら、絶対スポーツ新聞の見出しは、こうだぞ。“さくら咲く”。
もしくは、“さくら満開”」
「いやー、それじゃあ、あんまりベタだから、“さくら満開の笑顔”とか少しひねるんじゃないの」と私。
「いや、スポーツ新聞はこういうもんなんだ。絶対に、こうくる筈だって!」といつになく
強気な夫。
結局、その時は惜しくも優勝を逃した。

ところが4月17日、ライフカードレディスゴルフトーナメントで、今度こそ本当に
ツアー初優勝が決まった。
翌朝、夫が自慢げにスポーツ欄の見出しを私に見せる。
「ほら、どうだ、“さくら満開宣言”ときたぞ」
ややっ、スポーツ新聞じゃないのに。はー、日経もベタだねー。
と言っていたら、朝日も見せられた。“さくら開花宣言”って。同じだー!
パクッたのか? いやいや、記者の発想がたまたま同じだったのでしょうか?
どっちにしても、夫並みの発想で、記者さん大丈夫なのかねー?
いずれにせよ、その桜は東北あたりの桜ですね。

みんな、頭の中が、春。
[PR]
by riro11 | 2005-04-19 15:53 | 風趣


花が咲こうと咲くまいと、生きていることが花なんだ      (by イノキ)


by riro11

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

通知
爆笑
激奨
風趣
歓喜
嘆息
苦笑
痛快
感涙
DQⅨ
超個人的

以前の記事

2014年 12月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2013年 12月
more...

PROFILE

大学院生男子、大学生女子の母
首都圏在住  

MY SITE
壱番館:
「普通の専業主婦だって、文句があるさ!」

タグ

検索

その他のジャンル

画像一覧