笑えない言い間違い

新しいクラスの自己紹介のさいに、好きな科目を「算数」、「音楽」、「体育」
と書いた小学生の娘。これを見た限りでは、まるで男の子のようだ。

家では、「劇団ひまわり」自主公演、脚本・演出・主演=自分で、毎日平均3公演ぐらい
行っているのに、なぜか「国語」は嫌いらしい。
よって、漢字がいまいち、いや、いまさんぐらい…。
交換日記や手紙を書くのは異様に好きなのに、漢字がまともに書けないようじゃ、
痛すぎるよ。



この間も、カレンダーに「学力テスト」と書くところを、「労力テスト」と書いていた。
おいおい、そりゃ労力を使うのはわかるけどね。
高学年になったっていうのに、これじゃあ、どうも(ため息)。

私にもしょっちゅう手紙やメモをくれる。それはいい。書くことに骨惜しみしないのはいいことだし、嬉しいんだけどね。
だけど、「ママ好き」と書くところを、「ママ始き」と書いていた。
これじゃあ読めないし、第一感動せんよ。だいなしじゃ~。
せっかく好意を伝えるお手紙が、「漢字勉強せーい!」とお小言言われて、やぶ蛇だね。

まあ、こんなぐらいの間違いは、かわいいから許す。
だけどこれはちょっとと、さすがに本気モードで頭に来た事があった。

・・・・・・
スポーツジムではく新しいハーフパンツを買ってきて、家で試着して娘に見せていた時、
「どう?カッコイイ」と聞いたのが間違いだった。

「うん。ママ、みたい」
「ハーァ? あ、曙ー!? あ・け・ぼ・の~! ひ、ひどいー!!(怒)」
かなりマジで怒る母。すっかり、うろたえる娘。

「曙って、お相撲の元横綱の、あの曙ー!!」 確認してしつこく怒る大人気ない母。
「あっ、違う。間違えた。じゃなくて…、えーと…」
あせりまくって必死に思い出そうとする娘。(漢字もこのくらい真剣に考えて書け!)

「あっ、そうだ!(やっとのことで思いついて、助かったという表情)
曙じゃなくて、武蔵だ。武蔵のはいてたパンツみたいって、言おうとしたんだよー。」

はー? 曙と武蔵を間違えたー? 
……。
女の子のくせにK1見すぎだよー。
[PR]
by riro11 | 2005-04-18 14:10 | 苦笑


花が咲こうと咲くまいと、生きていることが花なんだ      (by イノキ)


by riro11

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

通知
爆笑
激奨
風趣
歓喜
嘆息
苦笑
痛快
感涙
DQⅨ
超個人的

以前の記事

2014年 12月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2013年 12月
more...

PROFILE

大学院生男子、大学生女子の母
首都圏在住  

MY SITE
壱番館:
「普通の専業主婦だって、文句があるさ!」

タグ

検索

その他のジャンル

画像一覧