ヨーグルトと花粉症

花粉症もなんだか最近は、慣れてきたというか…。
目は相変わらず、ものすごくかゆくて堪らなくなる時もありますが、
花粉予防のゴーグル風、カメレオン・メガネ(でも前よりは、かなり見られる)
をかけて外出すると、かなりましです。
耳鼻科でもらった噴霧スプレーで、くしゃみ関係も改善されました。



一昨年の冬の終わり。花粉症にはヨーグルトが効くという情報を、TVの健康情報番組で
聞きました。私はヨーグルトはあまり好きではないのですが、まあ、ダメもとで子供達と一緒に、花粉症シーズンの頃、せっせと食べてみました。
プレーンよりはましなので、いちごヨーグルト専門でしたが…。
しかし、何でもやってみるものです。これが効いたのか、その年はあまり症状がでませんでした。
私の花粉症も当地に来てからで、きっと息子の通った幼稚園の裏山に、杉の木がびっしり植えられていたためだと思われます。確か、その頃からですから。

去年もそれに味をしめて、この時期ヨーグルトを食べ続けていたら、全然OKでした。
それで油断して、今年は食べていなかったのがいけなかったのか。

ヨーグルトといえば、やはり数年前にTVの健康情報番組で紹介された「カスピ海ヨーグルト」。タネ菌から牛乳を加えて作る、手作りのヨーグルトです。
長寿に一役かっているとか。免疫力を高めるとか、さまざまな効能が言われていましたが、中でも、背が高くなるという事を聞いて、私は飛びつきました。その頃、長男の背がまだ低かったので。牛乳も嫌いな長男に、せめてヨーグルトをと思ったのですよ。

すでに作り始めていた近所のママ友からタネ菌を分けてもらい、ついでに適当なビンも譲り受け、いざ始めたカスピ海ヨーグルト。ものめずらしさから初めのうちは、喜んで食べていた子供達も夫も、5日くらいですっかり飽きて、食べなくなりました。もともと私は食べないし。
誰も食べなくなったものをせっせと作り続けるのも、むなしい。で、一週間で、あえなく挫折。

よくしたもので、心配していた長男の背もついでに体重も、、時期が来れば自然に高くなって(増えて)いくのですね。思春期を迎えて、並になりました。

しかし、しかし。なんと。私はこの前発見したのです。スーパーに、このカスピ海ヨーグルトが市販されているのを! グリコ「おいしいカスピ海」。
これは本物のカスピ海ヨーグルトと同じ乳酸菌、クレモリス乳酸菌を使っていて、しかも本物と比べて、酸味が少なくて食べやすいそうです。もう苦労して作らなくてもいいんだ!
ふふふ、実は私はこんな日が来るのを、ずーっと待っていたのです。

さっそく買って帰ると、娘がものすごく気に入ってしまい、毎日大量に食べている。今まで食べていたヨーグルトは、もう目もくれない。毎日、「私、背がどんどん伸びるかなあ」と言いながら。
そのせいなのかどうなのか、おかげで、今娘にはほとんど花粉症の症状が現れていません。

そうそう、杉林の裏で遊んでいた長男は、案の定すみやかに花粉症の症状が現れ、長いこと苦しんでいました。が、予防的に鼻の噴霧スプレーを続けていたおかげなのか、思春期で体質が変わったせいなのか、今年は全然平気なのです。
花粉症、どこ吹く風といった風情。今まで一番ひどかったはずなのに。

本当にうらやましい。
[PR]
by riro11 | 2005-04-03 23:56 | 歓喜


花が咲こうと咲くまいと、生きていることが花なんだ      (by イノキ)


by riro11

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ

通知
爆笑
激奨
風趣
歓喜
嘆息
苦笑
痛快
感涙
DQⅨ
超個人的

以前の記事

2014年 12月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2013年 12月
more...

PROFILE

大学院生男子、大学生女子の母
首都圏在住  

MY SITE
壱番館:
「普通の専業主婦だって、文句があるさ!」

タグ

検索

その他のジャンル

画像一覧