カタルシス(浄化・排泄の意)について

結婚して気がついたのは、夫がこの「カタルシス」に関して
とても熱心な意見の持ち主だった事。



彼がとても情熱をかけて、解説してくれたことによると。

  人間は「摂取(取り入れること)」よりむしろ「排泄(出すこと)」に
  より重きを置くべきだ。
  普通どちらかと言えば、取り入れることばかり考えがちだが、それよりも
  体内から悪いものを排出することに重点を移し、より積極的になるべきだと。

ゆえに彼は、トイレで行われる行為を、決して汚い事とは思わずに、
その事によって、体の調子が整えられる、崇高な行為だと位置づけていた。

この彼の説は、私の今まで幼い頃からつちかわれてきた、一種の偏見を見事に
解き放ってくれたのである。

そして、私は変わりました。
そう、トイレに行く時は、高らかにその意図を宣言し、
トイレから出てくるときは、高らかにその結果を報告するように。

かくして我が家では、その結果報告は、他のなにものにも優先して、皆から関心を持たれ、
一喜一憂される重要案件となったのであります。

つまり、毎日「う○こネタ」が爽やかに日常会話で飛び交う家庭の一丁上がり。
毎日、明るく、う○こネタ。我が家の欠かせぬ「カタルシス」行為であります。
家訓にしとくか。(しかし、どっかの家訓とエライ差じゃなあ)。

<参考>
カタルシス [(ギリシヤ) katharsis]
〔アリストテレスが「詩学」で展開した説。浄化・排泄の意〕
(2)精神分析で、抑圧された感情や体験を言葉や行動として外部に表出して、
心の緊張を解消すること。

三省堂提供「大辞林 第二版」 より
[PR]
by riro11 | 2005-03-10 23:20 | 風趣


花が咲こうと咲くまいと、生きていることが花なんだ      (by イノキ)


by riro11

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

通知
爆笑
激奨
風趣
歓喜
嘆息
苦笑
痛快
感涙
DQⅨ
超個人的

以前の記事

2014年 12月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2013年 12月
more...

PROFILE

大学院生男子、大学生女子の母
首都圏在住  

MY SITE
壱番館:
「普通の専業主婦だって、文句があるさ!」

タグ

検索

その他のジャンル

画像一覧