わ、わきばらが…。

わき腹が痛いんです。



事の起こりは3日前でした。久しぶりに運動をしたのです。
詳しい事は(恥ずかしいので?)省きますが、その中にわき腹をひねるというものが含まれていたかと思います。年末年始とサボっていたので久しぶりの運動でしたが、もともと激しいものではなく、健康のために続けているので、こんな事になるとは夢にも思いませんでした…。

心地よい疲労感で家に帰り、その日は何ともなく就寝。翌日の朝、少し全身がだるいかなと思いつつも普通に起きて、皆を送り出して…。
それがしだいに…うん? あれっ、何か変? わ、わき腹に違和感? と思っているうちにそれは、あれよあれよという間に痛みに変わり、最後には激痛に!!
右のわき腹をひねると、物凄く痛い!!(くうーっという声が漏れて、息が出来ないほどの激痛が走る!!)

なんで~!! 筋肉痛(心あたりとしてはこれしか考えられない)がなぜにこんなに痛むの~!!
そのうち、歩くのも困難になって来た。人間って、こんなにわき腹の筋肉を使って生活しているんだと始めて気がつきました。
とにかく右わき腹の筋肉を出来るだけ動かさないように考える。急な上下運動(立ち上がる、しゃがむ)はダメ。横に動くのはかろうじてOK。とにかくじっとして動かないのが一番良い。
娘と外出する用事があったのだが、これが辛かった。階段で転んだりしてしまう。

夜、夫に「もしかしてこれは、急な運動による、疲労骨折かもしれない」と告げる。
「だけど病院に行って、どうしましたかって先生に聞かれて、ただ運動をしただけなんですって言って、えー!なんてびっくりされるのは、絶対いやだよー。階段から落ちたとかウソ言おうかなー」
夫は呆れた顔で、無言。どう答えていいのかきっと分からなかったのだと思う。とにかく、症状が似ているという事なので、夫の腰痛の薬、痛み止めと筋肉の緊張をほぐす薬を飲んで床に入る。つくづく、「運動」って健康に悪いよーと思いながら…。
ううっ、寝返りが出来ない、痛いよ~!! 

翌朝、起きてみると。
あっ!動かせる! わき腹が。多少痛みは残っているものの、あの息が止まるほどの激痛が、治っていたー。
やっぱり、筋肉痛だったのか。しかし、こんなに強烈な筋肉痛っていったい…。
もしかして、いや認めたくないけど絶対に、これって…年のせい?
でもでも。普通、翌々日に痛くなるのが老化の証拠って言うけど。私の場合は、痛くなったのは、翌日 ですからぁー!!

・・・・・・
そして今日に至るまで、一応念のため、夫の腰痛の薬を飲み続けています。本当に痛かった。腰痛を起こした夫に、いつも仮病とか大げさとか言っていた事を、少し反省しました。
はい。
[PR]
by riro11 | 2005-01-30 23:54 | 苦笑


花が咲こうと咲くまいと、生きていることが花なんだ      (by イノキ)


by riro11

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

通知
爆笑
激奨
風趣
歓喜
嘆息
苦笑
痛快
感涙
DQⅨ
超個人的

以前の記事

2014年 12月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2013年 12月
more...

PROFILE

大学院生男子、大学生女子の母
首都圏在住  

MY SITE
壱番館:
「普通の専業主婦だって、文句があるさ!」

タグ

検索

その他のジャンル

画像一覧