すわ、ぼけ?

昨日、娘の参観日で小学校に行って来た。
授業は「体育」だったので、必然的に校庭の隅でお母さん達の雑談(井戸端会議?)
が始まる。



1人のお母さんに、娘の英会話教室で一緒の男の子の名前を聞かれた。
(英会話教室のメンバーはほとんど知り合い)。
「え~とね、え~と…」と言いながら愕然とする。
あれあれ、名前が出てこない! ピ~ンチ!
一生懸命思い出そうとするが、焦れば焦るほどダメだー!!

そばにいた、一緒に通っているもう一人の子のお母さんも、
(あれー、誰だったっけ?)という顔をしている。

「え~と、ほら、あの子、名前なんだったっけ?」
と気持ちの上では、思いっきり地団太を踏みながらそちらに振ると、向うでも
「そうそう、ほら、えっと、あの子でしょ…」と目がすっかり宙を泳いでいる。
「た・・、た、た、何とかだったっけ?」「いや、違うよー」
「うーん、じゃあ、し、し、何とか…」「違うってばー!!」

2人とも頭の中で、その子の顔はしっかり思い浮かべている。
あー、ただただ、名前だけが出てこない。
「何だったっけ(イライラ)」「う~ん(汗)」 ・・・・沈黙・・・・・。
(何だこの光景は。すっかりおばさんモード全開じゃないか~!!)

恐ろしい事に、その場では結局、名前が出てこなかった。
聞いた人には、誠に申し訳なかったが。

・・・・・・
その日、実は英会話教室の日だった。
迎えに行くと、昼間私と一緒にさんざん悩んだ、あのお母さんに会う。
2人顔を見た瞬間、開口一番、
「あの子の名前、○○くんだー!!」 と声をそろえて叫びました、とさ。
めでたし、めでたし・・・?
[PR]
by riro11 | 2005-01-20 10:53 | 苦笑


花が咲こうと咲くまいと、生きていることが花なんだ      (by イノキ)


by riro11

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

通知
爆笑
激奨
風趣
歓喜
嘆息
苦笑
痛快
感涙
DQⅨ
超個人的

以前の記事

2014年 12月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2013年 12月
more...

PROFILE

大学院生男子、大学生女子の母
首都圏在住  

MY SITE
壱番館:
「普通の専業主婦だって、文句があるさ!」

タグ

検索

その他のジャンル

画像一覧