♪風に吹かれて

「お母さん、この歌知っている?」と言って、いきなり中学生の長男が英語で歌いだした。
「♪How many roads ~」
えっ!知っているも何も、これって、もしやボブ・ディランのあの歌―「風に吹かれて」じゃない。「知ってるよー!!」 だけど、一体なんで、アンタがこの歌を歌っているわけさ?



・・・・・・
聞くと、英語の授業で今、習っているという。長男の英語の若い女の先生は、英語の歌を授業で時々取り入れているらしい。
で、今回はこれ。Blowin' In The Wind 「風に吹かれて」 byBob Dylan

「ギターを弾く人は、だいたいみんな必ずこの曲弾くんだって。先生が言ってたよ。
だから、お母さん、知ってるかなあって思って」
そりゃあもちろん、知ってますとも。そして、歌いましたとも。ギターやってたからねえ。
ボブ・ディランは昔、「フォークの神様」と言われた人だよー。と言っても今の子が知るわけないか。
以前長男が、あの英語の先生が夏休みに長渕剛のコンサートに行ってきたと、私に話していたっけ。もしかして、あんなに若いのに、フォーク好き? ギター弾いてるのかな?
・・・・・・
よくよく聞いてみると、授業で聞いた曲は、どうやらボブ・ディランの方ではなく、P.P.M.(ピーター、ポール&マリー)が歌った方らしい。ハーモニーがきれいだったと言うので。

こんな曲を学校の授業の教材に使うなんて、いやはや時代だね~。参りました!!
[PR]
by riro11 | 2005-01-13 22:57 | 痛快


花が咲こうと咲くまいと、生きていることが花なんだ      (by イノキ)


by riro11

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

通知
爆笑
激奨
風趣
歓喜
嘆息
苦笑
痛快
感涙
DQⅨ
超個人的

以前の記事

2014年 12月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2013年 12月
more...

PROFILE

大学院生男子、大学生女子の母
首都圏在住  

MY SITE
壱番館:
「普通の専業主婦だって、文句があるさ!」

タグ

検索

その他のジャンル

画像一覧