クリスマス・カクタス

b0033169_15203736.jpg

いったいいつ誰がなぜくれたのか、すっかり忘れてしまったのだけど、
いつからか我が家のベランダにある鉢植え(たぶん、貰ったのは確か)。
何という名前の花だかも聞きそびれて(もしかしたら忘れた可能性の方が大!)、
我が家にひっそりと、名も知らぬ鉢植えが何年もあったのです。



いつもほったらかしにして、水だけはついでのようにあげていたのですが、
それなのに、これが冬になると見事な花を咲かせてくれる。

今年も今月に入って、つぼみがつき始め、先週からぼちぼち花を咲かせ始めた。
ピンク色のとても艶やかな花は、殺風景な我が家のベランダを、
突然スポットライトが浴びたように、明るくしてくれました。

さすがに申し訳なく思ったので調べてみたら、たぶんこれ。
シャコバサボテン。別名クリスマス・カクタス。
なるほど。今年もちょうどクリスマスに合わせて咲いてくれました。

ごめんね、いつも粗末に扱っていて。何にも手入れもしないのに、
毎年必ず花を付けてくれるよね。
我が家に贈られるクリスマスプレゼントのように・・・。

どうもありがとう。
[PR]
by riro11 | 2004-12-24 15:20 | 歓喜


花が咲こうと咲くまいと、生きていることが花なんだ      (by イノキ)


by riro11

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ

通知
爆笑
激奨
風趣
歓喜
嘆息
苦笑
痛快
感涙
DQⅨ
超個人的

以前の記事

2014年 12月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2013年 12月
more...

PROFILE

大学院生男子、大学生女子の母
首都圏在住  

MY SITE
壱番館:
「普通の専業主婦だって、文句があるさ!」

タグ

検索

人気ジャンル

画像一覧