猛暑お見舞い申し上げます

残暑どころじゃなくて、毎日暑さの猛威をふるっている今日この頃ですが、
皆さん元気……なわけないですよね。
暑くてへばってますよね。
もしくは、昼も夜も冷房に当たりっぱなしで、
たちの悪い夏風邪にやられてたりしますよね。
お察しいたします……。

ぎらぎら照りつけるお日様が憎らしい。

こういうものすごく暑い時は、昔から避暑にいくと決まっているらしい。
我が家も結婚して初めて、夏休みに避暑に行こうと思い立つ。
テニス合宿といえば、山中湖。避暑と言えば、軽井沢。

なので、我が家は軽井沢で、避暑してきました。
b0033169_169324.jpg
<千ヶ滝>
なるべく涼しい場所を選んで訪れました。滝からはマイナスイオンがでているだろうと思われ、
水しぶきも浴び、涼しくて気持ち良かったです。しかし、滝の上流に行くまで、想像以上に山道を
登って行かなくてはならなかった。そんなとこにあるとは、誤算でした。
山や木のマイナスイオン、たっぷり浴びました。
b0033169_1692657.jpg
<雲場池>
雲場池は、ヒーリングスポットだそうで、あまり人の手が入っていない幻想的な場所でした。
水辺は涼しい。この池は一周すると四十分ほどかかるらしい。せっかくなので、と進んだら、
うっそうとした草が小道の行く手をはばみ、それをかきわけかきわけ一周して、汗びっしょり。

雲場池にはサイクリングの途中で寄りました。昼なお暗い林の中のサイクリングは、涼しくて気持ち良かったです。夫と娘は普通の自転車。私はヤ○ハのパス。二人がヒーヒー言っている坂道をスイスイ進んで、よけいに気持ちよかったです。

日中こそ日差しは強かったけれど、朝晩はなるほど涼しく、軽井沢は避暑地の要件を十分満たしていました。水道の水はどこも、冷たくていつもびっくりしていました。
もうセミの鳴き声は聞かれず、かわりにトンボの大群が飛んでいました。


軽井沢滞在中、横浜からのメールは、「こちらはものすごく暑い!!」のオンパレードだったので
TVのニュースを見ると、日本列島が猛暑ですごいことになっていた。

ひさしぶりにぐっすり眠れた二日間を糧に、いつまで続くかわからない残りの猛暑を何とかやり過ごそうと思うのでした。

ところで、旅行から帰ってきたら、来ていました。
b0033169_1644363.jpg
さんちゃおの四周年記念プレゼント。かわいい~~! さん♪さん、ありがとう!





 b0033169_1649497.jpgb0033169_165015100.jpg
b0033169_16502929.jpg

[PR]
by riro11 | 2010-08-20 16:55 | 風趣


花が咲こうと咲くまいと、生きていることが花なんだ      (by イノキ)


by riro11

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ

通知
爆笑
激奨
風趣
歓喜
嘆息
苦笑
痛快
感涙
DQⅨ
超個人的

以前の記事

2014年 12月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2013年 12月
more...

PROFILE

大学院生男子、大学生女子の母
首都圏在住  

MY SITE
壱番館:
「普通の専業主婦だって、文句があるさ!」

タグ

検索

人気ジャンル

画像一覧