夏のいいわけ

何か久しぶりの更新で、気がひけます。
昨日、今日、暑さが一休みしているうちに、すかさず更新。

いつのまにか、世間では夏休みに入っていますが、
高校生の娘は、基本毎日部活+学校の補習。
大学生の息子は、テスト週間中、よってほぼ毎日テスト。夫は、当然毎日出勤。
なので、普段と変わりありません。

しかし、こう毎日、猛暑だ、激暑だと言われると、それだけで
暑さも二割増しになるのですが、良いところもあります。
こんだけ暑いと、ややこしいことや面倒くさいことは、すべて後回しにできます。
言い訳は、「この暑さじゃあねえ~」
で決まり。

そこが、まさに夏のいい訳!! (ああ、ますます暑くしましたか……)


            <夏の日記7月編>

7月○日(晴れ)
今日、寝室にクーラーが入りました。
先日、体調を崩した時、クーラーのない西日のあたる寝室で寝ていて、
死にそうになったことと、夜中に眠れない日が三日続いたためです。
若いころはしのげたことが、今は無理。
悔しいけれどクーラーは涼しく快適で、昼寝もできるようになりました。
めでたし、めでたし。

7月△日(晴れ)
今日は、夫と「オルセー美術館展」を見に行ってきました。
美術館巡りが趣味な夫は、この美術展を前からとても楽しみにしていて、
すでに平日、会社の帰りに一人で見てきていました。
「好きな絵は、何回も見ても良い」らしくて。「最初は一人で好きに見る」のだそう。
その時の経験で、平日の4時半から6時が、空いていて狙い目だと気づいたようです。
美術展にかかわらず、とにかく混雑が苦手な私は、土日の人気美術展めぐりに
閉口なのですが、今回夫は有給(まで)とって平日に再び見に行くことに。
なので今回は私も付き合いました。
国立新美術館は初めてでしたが、さすが噂通りのりっぱな建物でびっくりしました。
千代田線の乃木坂で降りると、美術館に直結しているので、この夏はお勧めです。
b0033169_17303045.jpg閉館1時間半前は、狙った通りに人もかなり少なくて、じっくり見て回れました。
いくつある評判の絵も、何回も見れて、堪能しました。やはり絵はこれぐらいゆっくり見れないと、良さもわからないです。
絵の事は詳しくないので多くは語れませんが、知っている絵も多く、なかなか普段見れないこれだけ有名な絵を生でゆっくり見れて、充実した時間がもてました。閉館前の三十分は、お勧めです!b0033169_17362835.jpgb0033169_17305942.jpg




    













7月×日(晴れ)
今日は、高校生の娘の保護者個人面談でした。
偶然にも担任の先生は、長男くんの学年を持ちあがった先生の一人だったせいか、
(長男くんの担任ではなかったが)、なぜか娘より兄のことが、話題によく出ました。
先生は教科を教えただけなのに、兄のことをよく覚えていたのにびっくり。
しかもその印象も、私が考えていたのと大違いで二度びっくり。
とても真面目で、礼儀正しく、自分が教えていた教科は大変優秀だったと!
これには私も驚きました。あんなに家では勉強せずに、色々大変な時期も
あったのに。

娘も学校ではとても楽しそうに、充実した学校生活を送っていると、聞きました。
兄の高校での苦悩の一時期や、娘の家での「干物ぶり」(TVホタルノヒカリ参照)を話すと、
逆に先生の方がびっくりしていました。
高校生も色々気をつかい、家と外ではまったく違う面を見せていることもあるといいますが、
うちの子たちは、外では、いい顔しすぎ? それとも家では気が抜きすぎ?
まあ、それでも逆でなくて良かったのかもしれません。
こういう話が担任とできるのも、兄妹が同じ学校に通っているメリットかなと。
また、子供の学校で見せる顔を知るためにも、個人面談は行く価値があると
思ったのでした。暑かったけど……。
[PR]
by riro11 | 2010-07-30 18:30 | 風趣


花が咲こうと咲くまいと、生きていることが花なんだ      (by イノキ)


by riro11

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

通知
爆笑
激奨
風趣
歓喜
嘆息
苦笑
痛快
感涙
DQⅨ
超個人的

以前の記事

2014年 12月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2013年 12月
more...

PROFILE

大学院生男子、大学生女子の母
首都圏在住  

MY SITE
壱番館:
「普通の専業主婦だって、文句があるさ!」

タグ

検索

その他のジャンル

画像一覧