長男君の個人面談

久しぶりの個人面談。
この間の懇談会もスルーしたから、中学校に行くのも夏以来。

この秋は行事が山ほどあったりして、確かに中学生も結構忙しく、ストレスも溜まったとは
思うけど。
実際の台風も頻繁に訪れたけど、我が家の長男君が目となった大型台風も数回訪れた。
バトルも派手で、思わず私も手も足も出てしまい(いや足は出ないか)、ヤツは
少林寺仕込の防戦一方なのが、内心ふと哀れにも思いつつ…。



そんなこんなでホトホト疲れ果てた末に、状況を変える事を真剣に考えたしだい。
「他人と過去は変えられない」というのが私の「お守り言葉」です。
そして「自分と未来は変えられる」。

そして…。私が長男君への接し方を変えたら…。
ウソのように平和が訪れました。まあ、つまり私の「全面敗訴」ってわけです。

詳細は割愛ですが、ポイントは「口は出さずに」、「笑顔を絶やさず」。
簡単のように見えて、これってなかなか出来ません。
目指すは、「ピーターパン」に出てくるウェンディのお母さん。
おまけとして、食事やおやつに好物を並べる。これ、割とポイント高い。

・・・・・・
さて面談。今回も三者面談。だけどこれって…。
子供がそばにいたら言いたい事もいえません!先生っ!
後で、またトラブルのもいやだよ。

担任は今年新任で入った女の先生。
とにかく、あんな「思春期ヤロー達」を毎日笑顔で相手をしてくれると思うと、
頭があがりません。今回はしっかりお勉強の事なども追求されました(汗)
学校での様子を聞いたら、「さっきもこの辺、皆で走り回っていましたよー、ねっ!」「うん」
って教室の中をか? そう、友達とも仲良く、楽しそうにやっているわけね。
学校では!!(怒)

でも事前に書いた自己申告書(?)に、「親に反抗的」が二重丸ついてるじゃん!
しっかり指摘されました…。
これから頑張る事の欄に、「我慢すること」って書いてありました。
先生が「あー、そういう意味ね~」と笑いながらおっしゃっていましたが。
なるほど、家で「我慢」をするのか。へ~。
でもせっかくの我慢の「慢」という字が間違っていたので、母はものすごくムカッときたぞ。

そういえば、昨夜唐突に長男君が、こんな事を言い出した。
「お母さん、親孝行って、何されるとうれしい?」
「・・・。」
アンタの言う事は、いつも唐突過ぎて、どう応えていいかわからんよ。でも、めったにない申し出に一応言ってみる。
「そうね。お母さんの聞いたことに、ふざけないでまともに応えてくれる事。
まず、それだけでいいから」(ささやかな願いだよね~)
「ふう~ん」
ってそのまま行っちゃうのかよ~、おいおい。聞きっぱなしか~。
まあでも、そういう事を考えてくれただけで(一瞬だけでも)、よしとするか。

・・・・・
ん? ちょっと待って。今書いていてふと思ったんだけど、このフレーズどっかで聞いたことがあるぞ。ああ、そうだ。「チキンライス」の歌の歌詞そのまんまやんけ。
う~ん、またやられた!
[PR]
by riro11 | 2004-12-09 22:15 | 苦笑


花が咲こうと咲くまいと、生きていることが花なんだ      (by イノキ)


by riro11

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

通知
爆笑
激奨
風趣
歓喜
嘆息
苦笑
痛快
感涙
DQⅨ
超個人的

以前の記事

2014年 12月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2013年 12月
more...

PROFILE

大学院生男子、大学生女子の母
首都圏在住  

MY SITE
壱番館:
「普通の専業主婦だって、文句があるさ!」

タグ

検索

その他のジャンル

画像一覧