恒例?今年の漢字、我が家の漢字

12月です。師でもないのに、走っている気分です(気持だけ)。
中三の娘の最終成績が出て、三者面談やら志望校決定やら、まあここにきてバタバタとあわただしい日々です。
そんな中、恒例の今年の漢字発表されましたね。
「薬」でも「民」でもなく、「新」でした。

色々新しくなりましたからね、今年は。加えて、後半、猛威をふるった「新」型インフルエンザ。来年はぜひ、この新しい流れが良い方向へ向かって行って欲しいです。

さて、我が家の漢字ですが、まず夫。これはもちろんこれしかない。
「帰」。今年の四月に、予想より半年早く、単身赴任から帰ってきました。2年半なんて終わってみれば、あっという間ですが、その間上の子供は高校を卒業し、下の子は小学生から中学生になり、それももう終わりですからね。そう思うと、やはり長かったのかもしれません。
こちらに帰ってきて、夫はホッとしたのか、食べ過ぎなのか太りすぎています。ダイエット急務!

次に大学生の息子。彼も、もうこれしかないです。「悠」
悠々自適ですね~。まあ、ご勝手にどうぞって感じですか。

そして中三、受験生の娘は、これ、「努」。夏休みから入った、塾の受験クラスは、ものすごくハードでした。でももともとの負けず嫌いにどうやら火がついたようで、いやホントうちの子?と疑うくらい、頑張っています。去年の兄なんかとは、とうてい比較にならないほどに(おいおい!)。まさか自分からTVを消す子が、我が家から出るとは思わなかった!親としては、来年その努力が実ることを祈るだけです。

さて最後に私の漢字になりましたが、なかなか思いつかなかったのですが、しいていえばこれですか。「休」。
なんか色々終わって、ホッとした余韻で一年過ぎて行きましたね。まあ自分の好きなこととか、また始められたり、そんなのんびりした日々でした。ああ、ダイエットも休んだままだァ~。

*毎年、今年の漢字、我が家の漢字を記事にしてくれる「素敵な時間」のerisabettaさんに、今年もTBいたします。
[PR]
by riro11 | 2009-12-13 22:28 | 風趣


花が咲こうと咲くまいと、生きていることが花なんだ      (by イノキ)


by riro11

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

通知
爆笑
激奨
風趣
歓喜
嘆息
苦笑
痛快
感涙
DQⅨ
超個人的

以前の記事

2014年 12月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2013年 12月
more...

PROFILE

大学院生男子、大学生女子の母
首都圏在住  

MY SITE
壱番館:
「普通の専業主婦だって、文句があるさ!」

タグ

検索

その他のジャンル

画像一覧