いい間違い 続き

今日は娘が熱を出して学校を休んだ。
熱もそんなに高くないので、雨も降るし、病院に行くのは止めて様子を見る事にした。



娘に「一緒に寝て」、と言われたので、手をつないで横になっていたら、爆睡してしまった。
電話の音で目が覚めた。寝ぼけまなこのまま電話に出ると、息子の通っている塾の先生から。ギャー、そうだ、今日、個人面談の日だった。ってことは・・・、ギャー、寝過ごした~!
時計を見ると、もうっとくに終わっている時間だ。丁寧に謝って、時間を変えてもらった。
ふー! まあ、仕方ない。「覆水盆に返らず」って言うものね…。(そうかぁ?)
 
・・・・・・
ところで、いい間違いをまた少し、書いておこうっと。
一つ目。娘と一緒に横になって、少しおしゃべりをした。
「ママ、算数の割り算がむずかしくなって、よく間違えちゃうの」
「どんな問題?」
「あのね、10ケタ割る、10ケタ っていうやつ」
「えっー!10ケター!! そ、そりゃ、難しすぎるよ」
98,4648,0221÷33,0920,3966っていう式を頭の中で思い浮かべる。
あれっ?でも、こんな難しいの、もうやるんだったっけ??・・・。
「あっ、違った!10ケタ割る10ケタだった!」
そうでしょう~。98÷33とかってやつねー。あ~、びっくりした。

・・・・・・
二つ目。娘の連絡帳を持っていってくれた、同級生のお父さんの話。
身長180センチ近い、大柄のがっちりした体型。こわもての顔。
そんなお父さんだが、実は大の子煩悩。ちょうど3人目の子供が生まれたすぐの頃だった。

会社の飲み会の後、若い女子社員2人と自分で、タクシーに乗った。
女子社員の一人がタクシーに乗るさいに、頭をドアにしたたか、ぶつけてしまった。
するとそのお父さん、「大丈夫?」と声をかけたまでは良かったのだが、その後、
「イタイ、イタイだったね~」 とつい言ってしまったらしい。
ハッと後からすぐ気付いて、「気をつけてよ!」と重々しい声で言ったものの、
タクシーの中は、何とも言えない沈黙が支配したそうな…。
上司の威厳は、木っ端微塵に砕け散った。

♪ああ、げに恐ろしや、いい間違い!♪
[PR]
by riro11 | 2004-11-19 23:28 | 爆笑


花が咲こうと咲くまいと、生きていることが花なんだ      (by イノキ)


by riro11

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

通知
爆笑
激奨
風趣
歓喜
嘆息
苦笑
痛快
感涙
DQⅨ
超個人的

以前の記事

2014年 12月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2013年 12月
more...

PROFILE

大学院生男子、大学生女子の母
首都圏在住  

MY SITE
壱番館:
「普通の専業主婦だって、文句があるさ!」

タグ

検索

その他のジャンル

画像一覧