言い間違い

「言い間違い」ってよくあるけど、時々言った自分がツボにはまってしまって、
可笑しくて、可笑しく堪らない時がある。
その反対に、人から聞いて、物凄くツボにはまる時も、私は結構多い。
そのいくつかを紹介してみよう。



まず今日、友人から聞いて私がドツボにはまって、笑いすぎて呼吸困難に陥りそうになったヤツを、忘れないうちに書いておこう。

おばあちゃんが孫から聞いた話を、娘(友人)に話した。
「○○(孫の名)が携帯の料金、滞納しちゃったらしくてね、困っているんだよ。
このままじゃあ、ギネスブック に載っちゃうってさあ」


 はあ?ギネスブック?
・・・どうやら、色々聞くと、ブラックリスト のことだった!
でもなぜギネスブック?   それは誰にも分からない。

・・・・・・・
うちの娘も、小さい頃よく言い間違いをした。いっぱい面白いものがあったけど、大半は忘れてしまった。「後悔先に立たず」だね。
今覚えているのは、
「お稲荷さん」が→「鬼なりさん」
「人さらい」が→「人サラミ」

一体、怖いのか、美味しいのか、どっちなんだぁ~!!

・・・・・・・
私が最初に勤めた会社で、新入社員の時。
まだ職場の電話に慣れていなかった頃の話。私、電話で話す。
「もしもし、わたくし、riroと申しますが・・・・うんたらかんたら・・・」
受話器を置いて、ホッと一息つくと、なぜか周りの社員がくすくす笑っている。
「へっ?」といぶかしく感じていると、お調子者の男性社員が私に、
「riroさん、今さ、電話で、『わたくし、riroと申しやすが・・・』って言っていたよ」
と、声は気の毒そうに、しかし顔は笑いながら、そう言ったのだった。

うっそお~。そんな事言った覚えはないよ~!!
これじゃあまるで、時代劇だよ~!!

どうやら無意識に言っていたようだぁ・・・(汗)
「電話先の相手に気付かれたみたいですか?」と恐る恐る聞いてみると、周りにいた社員は、皆一斉に深々と頷いた。赤面!!

♪ああ、面白い~、言い間違い♪(虫の声の節で) ギャボン!
[PR]
by riro11 | 2004-11-16 23:43 | 爆笑


花が咲こうと咲くまいと、生きていることが花なんだ      (by イノキ)


by riro11

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ

通知
爆笑
激奨
風趣
歓喜
嘆息
苦笑
痛快
感涙
DQⅨ
超個人的

以前の記事

2014年 12月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2013年 12月
more...

PROFILE

大学院生男子、大学生女子の母
首都圏在住  

MY SITE
壱番館:
「普通の専業主婦だって、文句があるさ!」

タグ

検索

人気ジャンル

画像一覧