恒例、今年の漢字

うかうかしてられません。今年ももうそんな時期になりました。
しかも、よそ様のブログを読んで初めて気づきました・・・。

さて今年の漢字は「変」なんですって。
変化ねえ~。そりゃあ、毎年色々あるけどね、と今年は何だかピンときませんが・・・。

さあ我が家の今年の漢字はなんでしょう。
私は、今年は「悟」ですか。
悟空じゃありません。さとり。
ある意味、今年はもう悟りの境地、の一歩手前の気分です。
いやこれは開き直りの気持ちと紙一重かも??

人生、山も谷もある。調子のいい時もダメな時もある。
塞翁が馬ってことですね。
こういう心境になるってことは、やはり年のせいもある。
いつまでも若くないと体が教えてくれるし、
子供たちも自分の道を歩き始めていく時期がきた、ということもある。
年の暮れの今、ようやくこんな落ち着いた心境になりつつあるものの、
いつまで続くか疑問です。
少なくても、年末年始は、悟った気分で心安らかに過したいものですが。
どうでしょうかね。

子ども達はというと。
受験生の長男はもうこれしかない。「焦」ですね。
もちろん周りが、ですが。
マイペースというと、聞こえがいいけど。
彼のペースが理解できる人間は、この世に彼しかいない。

中二の娘は、「伸」かな。背も伸びたけど、
怠けていて(なめていて?)下がった成績も、ここんとこやっと上昇してきました。
相変わらず部活や行事には、力を出し切っていたし。
なんとなく反抗期も落ち着いてきた様子。精神的にも少しは余裕が出てきたのかな。

まあいつかは必ず過ぎていく思春期なれど、その渦中は、
頭ではわかっていてもトルネードのような嵐の中。親を一気に老けさせますね。
来年は、そろそろぬけるのか、トルネード。期待したいものです。

そうそう最後に夫。「恒」かな。変わりばえせず? 今年の漢字と逆ですね。

来年は、もうちょっと前向きな華やかな漢字にしたいものです。

*この記事は、私同様、毎年、「我が家の漢字」を記事にし続けているkaterinaさんに、TBいたします。
またつつじさんにもTBいたします。
[PR]
by riro11 | 2008-12-15 23:58 | 風趣


花が咲こうと咲くまいと、生きていることが花なんだ      (by イノキ)


by riro11

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

通知
爆笑
激奨
風趣
歓喜
嘆息
苦笑
痛快
感涙
DQⅨ
超個人的

以前の記事

2014年 12月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2013年 12月
more...

PROFILE

大学院生男子、大学生女子の母
首都圏在住  

MY SITE
壱番館:
「普通の専業主婦だって、文句があるさ!」

タグ

検索

その他のジャンル

画像一覧